電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明治安田生命に入ってます。ライフアカウントの頃からずっと入っていて、去年、更新しました。先月、子宮頸癌検診で高度異形成が出て円錐切除術しました。その際の病理検査でまだ全て取りきれなく残ってるから年明けに全摘を、との話になりました。
ところで、先月入院して円錐切除術した時、生命保険の診断書を書いていただいたら、病名、子宮頸部上皮内癌、と記載ありました。だとしたら、取りきれなく、残ってるから全摘する次は、子宮頸癌と記載してもらえるのでしょうか?今回、先月の診断書での子宮頸部上皮内癌では、ガン保険は適応ならないと言われました。2017年に改定されて、上皮内癌もガン保険適応なるように、となったはずなのですが、私はならないと言われました。これはどうしてでしょうか?更新したからでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

上皮内癌と癌のふた項目にわかれており、

ライトルナさんの加入してるプランでは
上皮内癌は適応されないものになっているのではないでしょうか?
そのプランを追加すると、月々の保険料も少しあがりますが、女性の場合、乳がんとかも上皮内癌のうちに摘出してしまうことがあるので上皮内癌でも保険がおりるようなプランをオススメします。
今からどうにかできることではないのですが、、、。

ちなみに明治安田生命では上皮内癌と癌にわかれてますが、その他保険会社では癌とだけ記載されており、上皮内癌は対象外となるものがほとんどです。
医療技術が発達して早期発見できる時代になったので上皮内癌でも保険がおりるように、保険もどんどん更新されていきます。

一度、会社に問い合わせをし、プラン内容を確認したほうが確実です。
何よりもお身体お大事になさってください。
    • 0

同じ条件で更新であって内容の見直しでないなら、保険自体の保証対象の病気が変わらないので対象外になります。

古い保険は保険料が安いからと、更新だけして新しい物に入り直さないでいると、こういう事が起きてしまいます

全摘後の病理検査で子宮頸がんの診断がくだれば、保険対象になりますが、今の保険だと、上皮内がんの診断のままでは保険はおりません。
    • 0

>取りきれなく、残ってるから全摘する次は、子宮頸癌と記載してもらえるのでしょうか?

多分無理だと思います。

>私はならないと言われました。これはどうしてでしょうか?
 「あなたは」「先月の診断書での」子宮頸部上皮内癌ではということですから、子宮頸部上皮内癌の中でも、保険が下りる条件があるのではないでしょうか。
 子宮全適する場合、とか、入院何日以上とか、支払額いくら以上とか。
 保険会社に詳しく突っ込んで聞いた方がいいと思いますよ。
    • 0