人生のプチ美学を教えてください!!

市販のカレールーをいっさい使わずに、1からカレー粉等を使って作る美味しい究極のカレーのレシピを、どなたか知っている方がいれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

カレー粉(カレーパウダー)は、20~30種類のスパイスを焙炒・調合・熟成したミックススパイスです。



単品のスパイスを買ってきて自分でイチからカレー粉を作るのは、結構ハードルが高いと思います。スパイスの種類が多すぎて、美味しい・好みの配合を見つけるのは試行錯誤が必要という意味です。

まず市販のカレー粉(カレーパウダー)で、メーカーのおすすめレシピを試してみるのが良いかと思います。

S&B 赤缶カレー粉
https://www.sbfoods.co.jp/products/detail/86218. …
S&B 赤缶カレー粉のレシピ
https://www.sbfoods.co.jp/akakan/recipe/17.html

ハウス カレーパウダー
https://housefoods.jp/products/catalog/cd_1,0854 …
ハウス カレーパウダーのレシピ
https://housefoods.jp/recipe/rcp_00003424.html
https://housefoods.jp/recipe/rcp_00010508.html

GABAN 純カレー レシピ for Professional
https://www.gaban.co.jp/recipe/detail.php?i=89
https://www.gaban.co.jp/recipe/detail.php?i=763

-----------

市販のカレー粉で作るカレーをマスターしたら、自分でスパイスを調合する手作りカレー粉に挑戦するとよいです。

多種類のスパイスを適切な分量だけセットにした商品が売られています。
それぞれのスパイスの働きや特徴を把握しておけば、好みに応じて使う量を加減することもできます。種類が多いのでバリエーションは無限と言えます。

例:GABAN 手作りのカレー粉セット
https://www.profoods.co.jp/staffcafe_000003

セットに入っているスパイス(20種)
●香りのスパイス
  クミン、コリアンダー、フェネグリーク、カルダモン、ガーリック、
  フェンネル、クローブス、シナモン、ディル、オールスパイス、ナツメグ、
  セイジ、タイム、ベイリーブス、スターアニス、みかんの皮(チンピ)
●辛みのスパイス
  カエンペッパー、ブラックペッパー、ジンジャー
●色づけ
  ターメリック(うこん)


スパイスメーカーのレシピサイトにも、10種類程度の単品スパイスを組み合わせて作るレシピが載っていたりします。

個人レシピ投稿サイトに載っているものは、投稿者がおいしいと思っている(本人の好みに合っている)ことは当然でしょうが、他の人の好みに合うかどうかは別問題です。非常に個性的な味だったりするかもしれません。

専門家のレシピは最大公約数的ですが、そのぶん、大きくハズレる心配は少ないと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ここまで詳しく説明していただき、大感激です。

お礼日時:2020/12/07 23:04

私はルーを使わぬカレー作りの方が多いくらいで、12〜3種ほどのスパイスを炒めるところから作り始めますが、本格的なカレーと一口に言っても物凄く種類もある訳で……(・・;)



本格的なカレーとなると、材料を全て書くのも、作り方をいちいち説明するのも、とっても大変な事なんですよ……。
そう易々と教えられるものではないんです。
あなたの料理に対する知識や腕前も分かりませんし。


YouTubeなどで(本格的なカレーの作り方)と検索し、あなたの好みや作りたい物に合ったカレー作りを動画で見られますから、そちらで調べてみたらいかがですか?
「市販のカレールーをいっさい使わずに、1か」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/07 23:12

あとカレーパウダーから作るときの味付けで大事なことは、「カレーは『油』『塩』『糖』の料理」ってことです。



市販のカレールーも、小麦粉、油、塩、砂糖の塊です。
特に油はケチると美味しくないですし、塩や砂糖もかなり入れます。
小麦粉は、とろみが必要なくサラサラしていてもいいなら入れなくていいです。

最後の味見で「何か足りないな」と思う時は、ほとんどの場合は塩を足すと美味しくなります。

カレーは香りの料理でもあるので、最初にクミンを炒めると何倍も美味しくなります。
カレーパウダーもしっかり炒めることで香りが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど目からうろこが落ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/08 00:10

市販のカレー粉?


それともスパイスの組み合わせ?

カレー粉なら ドライカレーがいいです
牛の挽肉、玉ねぎみじん切りだけ
SBのカレー粉、蜂蜜、ウスターソース、塩で出来る。
友人の集まりの時や子どものパーテー(誕生会)でリクエストが入る料理です。
「市販のカレールーをいっさい使わずに、1か」の回答画像4
    • good
    • 0

間違えました


✕「カレールーは熱を通さないと食べられない」
○「カレーパウダーは熱を通さないと食べられない」
です。
    • good
    • 0

私はカレールーを使うと肌が荒れるので、何年もカレールーは使っていない。


ずっとカルディのインディアンカレーパウダーです。

市販のカレールーで作る時と手順が違うだけ。
カレーパウダーでカレールーを作ってから、市販のカレールーと同じ手順もある。
カレールーの作り方は、クリームシチューの時に作るブールマニエが作れれば、ルーも作れる。

「カレールーは熱を通さないと食べられない」という事だけ覚えていれば大丈夫。
作り方はネットで調べて下さい。

私の作り方は、①玉ねぎを油で炒めて、②そこにバターを加えてカレーパウダーと小麦粉を入れて炒めてルーを作り、③ルーを取り出さずにそのまま肉も炒めてから水とブイヨンを入れて、④その他食材も入れて煮込んで完成です。
ルーだけ作るなら②だけやって取り出して最後に加えるだけ。
私はそれが面倒くさいから、取り出さずにそのまま作ります。
ルーだけまとめて大量に作ることもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/08 00:12

このQ&Aサイトで質問するよりも、ネットで調べればすぐ出てきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!