アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の予防接種代で全額負担しました。
その場で支払いましたが、受付に少しだけ
お金が返ってくると言われて市役所に届け出だしたら
2000円くらいは返ってくるよと病院に言われ、
証明書と領収書をもらいました。
市役所が本当に苦手なのでもう2000円くらいは
いいかなと旦那もいいよと言ってくれて
届け出しないでいますが、
これは医療費返してもらわないと何か問題が
出たりするのでしょうか?
私はちなみに専業主婦で旦那の扶養に入ってます。

A 回答 (7件)

請求しなくても問題ありませんよ。


ちなみに予防接種は医療費ではないので、申請して貰えるのは補助金ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!よかったです。
風疹の医療費かと思ってました。
補助金と言うのですね。常識が分からない
無能なので勉強になりました。

お礼日時:2020/11/30 17:13

権利があるのに行使しないとはもったいない


たとえ交通費が1000円かかって、儲かるのが1000円でも、もらっておいたほうがいい。

市役所が苦手なんて言っていると、これから先、人生で損しますよ。
どんどん使ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにもったいないとは思いますが、
自分の婚姻届や仕事で死亡届を出しに行ったときは
とても上がってしまったんです。
手続き恐怖症みたいな。
自分でもこんなので生きていけるのか毎日考えてます。

補助金の返金手続きも難しいのか分からず
ネットで調べても手順等載ってないのです。
難しかったらパニックになりそうなので
あらかじめ調べて分かってたら行けたのですが、、。

お礼日時:2020/11/30 18:27

問題はありませんがもったいないですよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もったいないとは思いますが、手続きが
よく分かりません。こわいです。

お礼日時:2020/11/30 18:28

役所に行けば詳しく教えてくれますよ(^^)?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手続き簡単ですか??
その場で現金で貰えるんですかね?
それとも口座振込なんですか?

お礼日時:2020/11/30 19:02

その場でもらえるかどうかまでは解りませんが? 申請書類の書き方までは教えてくれますよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
来週、頑張って行ってみようとおもいます。
今週は無理です。。来週は必ず行けるようにします。。
今後の自分の為にです。

お礼日時:2020/11/30 19:12

ぜひそうして下さいませ(^^)?

    • good
    • 0

>補助金の返金手続きも難しいのか分からずネットで調べても手順等載ってないので



市役所の 入口の受付に行って「予防接種代の補助金のことで」と言って、指定された部門に行きましょう。(どんな部門かは 市や町によって違います。)
そこでとことん聞いて、書類が足りなかったら、何回でも出直して、補助金をもらってください。
それに慣れておけば、今後のいろいろな手続きも怖くなくなります。
「窓口で完璧にやろう」なんて思わずに、「書類に不備があるんなら何回でも出直してきてやる 」くらいのつもりで行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!