電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は何か精神疾患があるのでしょうか?
・小学生の頃、バレないように不特定多数の上履きに画鋲を入れたり、人の植物を抜いて捨てたりしていた。味噌汁に金魚のエサを入れたりホワイトボードに暴言を書いたり。傷付けたいというより、ドッキリという感覚で、いたずら心だった。ゾクゾク感が好きだった。

・その後とてつもない罪悪感、バレるかもしれない恐怖で夜死にそうなくらい苦しんだ。

・3人グループで片方がもう片方の悪口言っているよと双方に伝え、自分が仲間外れにされないようにした。

・スマホ依存が凄まじい。(sns)
ネットで顔が見えない人にはとても甘える。
学校では女友達の目線を気にして、そんな素振りは一切見せない。

・目の前のしなければならない課題をほっぱりつけて、やらなければならないと分かりつつも、自分をコントロールできずスマホに走る。(特にテスト前がひどい。)

・ドアの取手、スマホの菌などやけに気になる。お風呂に入る前の自分をゴミ扱いする。物が落ちるとかなりイライラするくせに、肝心なところで集中せずすぐ落とす。自分だけ、という感覚になる。物に仕返ししたくなる。

・とてつもなく寂しがりやで、孤独が怖く、一生そうなのではないかという気がして夜パニックみたいになることがある。突然死ぬんじゃないかという気持ちになり、自分が自分でないような感覚になることがごくたまにある。

・夜中突然目が覚め幻覚が見えたり幻聴が聞こえたりするのではないかと特に聴覚が過敏になり呼吸が浅くなり眠れなくなる(最近)。

・精神疾患に興味があり、自分に当てはまるものを何度も診断などして調べる。病名が欲しい。特別な気がするから。(hscは病院で診断された。幼少期の特徴が全ての項目があてはまった。)

・昔なんでもできたためプライドが高かったが、進学校でスマホ依存かつ勉強の意味生きる意味を疑いはじめたあたりから、落ちこぼれ、プライドは結構なくなった。すごく無気力。

・おそらく精神疾患持ちであろう学年で有名な変わり者たちと仲が良くなる。今の環境はまわりが真面目な人だらけで、環境に適応できず休みがち。自分ばかりが変わり者扱いされ、面白いと言われ話したことを広められる。

・中学時代かなり何人かと仲良くなったが、その人たちも含め10人ほどと仲が悪くなった。

・天然と言われるが、たまに当然のことができないことがある。

・気分の変動が1日の中で激しい。日ごとに言うことが変わる。

これらはやっぱりhscの範疇なのでしょうか。
それともなんかそれっぽいのありますか。
病気のことを聞きたいだけなので、この質問をしても役に立たない無意味だという趣旨の回答は不要です。
生きづらくて、hspの本読みましたがイマイチ対処法ピンと来ませんでした。もし見つかればまた本を読んで対処法を勉強したいと思います。

A 回答 (2件)

病気以前にあなたがいま、「何に困っていてどうしたいのか?」を知りたいです。

日常生活で特に困っていることがなければ、病気ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

学校に適応できず感情や衝動を抑えられないため人間関係や勉強に支障が出て困っています。

ADHDかも知れないし・・・

この文章、そっくりメールで精神科の先生に送ったら分かるかもね。
    • 0