アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生年金は一般的にどれくらいもらえますか?

国からの補助(厚生年金をもらう人の娘)が
小児慢性特定疾患を受けていた過去がある場合、もらえる金額は減ると噂に聞きましたがどれくらい減りますか?

年金については電話をしても
「色々お調べしますのでお越しください」と言われました( ̄▽ ̄;)

すぐには行けないので知ってる方、またはもらってる方教えてもらえると参考になるので助かります

質問者からの補足コメント

  • 厚生年金をもらおうとしてるのは
    うちではなく両親です

    なかなか行く暇がないなーと
    父がぼやいていたので

      補足日時:2020/12/05 15:32

A 回答 (4件)

あなたが年金を何年払ったかによりますから 年金手帳持って年金事務所に聴きに行くのがいいです。

難病の人の件も聴いて下さい
    • good
    • 0

年齢、収めた年金(収入による)何時からもらう予定、


など条件が必要だからですよ。
    • good
    • 0

そんなに簡単には解りませんよ。


人に聞く前に自分で調べたらどうだい!

余りにも複雑で、途中で断念する筈。
先ずは身を持って体験すべし。
    • good
    • 0

> 厚生年金は一般的にどれくらいもらえますか?


お尋ねは、障害厚生年金の事ですね。

国民年金から支給される障害基礎年金であれば、障害の程度に対して○○万円と決まっていますが、障害厚生年金は「標準報酬月額の平均✖(300月又は実際の加入月数のどちらか多い方)✖支給率」【←すごく簡単に書いたのでイメージとして認識してね】で年金額が決まる。

よって、一般的な金額と言うモノは提示できない。


> 国からの補助(厚生年金をもらう人の娘)が
> 小児慢性特定疾患を受けていた過去がある場合、もらえる金額は減ると
> 噂に聞きましたがどれくらい減りますか?
そういう噂は知らない。


> 年金については電話をしても
> 「色々お調べしますのでお越しください」と言われました( ̄▽ ̄;)
ご事情があるようですが、このような制限された情報しか書けない場で回答を求めたところで大した情報は集まらない。
1番さまも書かれていますが、年金事務所に出向いて相談した方が良い。
早く行動することで、支給も早くなりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す