プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去や現在で世界的パンデミックを起こした感染症も、もし人類がこの世に存在しなければ全て局地で収まっていたと言えるでしょうか?

A 回答 (5件)

人間以外にも世界中に飛び回る動物は存在しているので、局地は不可能だと思います。

広がらない地域もあると思います
    • 0

生物ってのは、まるで知能でもあるように、遠くの世界でも繁殖を目指ししますが、

菌でも種でも、依存でも、人間を利用するのは、ある意味有能ですね。

ただ、人類が居なかった場合だと、渡り鳥に感染するのが一番かも。
    • 0

生物が全地球上に存在しているというのは、どこかで生まれた生物が全地球上に広まった証拠ですので、感染症なども全地球上に広まる可能性は否定できません。

まぁ鳥インフルエンザなんてのは、人には感染しませんが鳥の間でかなり広く伝染していますね。

また中世以前は人類もその移動は局地的だったと考えられますが、中世で猛威をふるったペスト菌などはかなり古くから存在していたようで、これらも局地から世界的な流行になったものと言えるでしょう。
    • 0

収まっていたんじゃないでしょうか。

梅毒なども、コロンブスが世界に広めた
とする説が有力です。

エイズなどは、アフリカの度田舎の
風土病に過ぎませんでした。
それを世界に広めてくれたのが米国です。

史上最大のパンデミックであるスペイン風邪も
米国人が広げてくれました。
    • 0

細菌もヴィールスも生命体ですから、子孫を残すために、

別の生物を探して寄生します。

医学の歴史は感染症との闘いの歴史と言われてます。
顕微鏡の発明で細菌の存在が解り、電子顕微鏡の発明で、
ヴィールスの存在が解り、今は、遺伝子の解析で正体を、
見極め様としてます。

でも、次から次えと、新しい奴がやって来ますね、人間に備わっている、
防御力の免疫力を高めるのが、最善の方法の様です。
    • 0