プロが教えるわが家の防犯対策術!

奨学金の返済について、月23000円程奨学金を支払っているのですが新社会人の今この額は厳しい部分があり、月に支払う額を減らして支払う回数を増やしたいのですが可能でしょうか?

A 回答 (4件)

まぁ本来は倹約して返済を優先するのが本道だけど、どうしても無理なようなら、相談すれば返済繰り延べ、返済額減額などの処置が可能です。

とは言え、返済期間が延びるということは結局は支払利子が膨らんで最終的にはかなり損だということも考慮しなければなりません。そこのバランスで考えられたらよろしいと思いますね^^。
    • good
    • 0

スマホ止めれば払えます


いつまで奨学金を返し続けるつもりですか
50ですか?
    • good
    • 0

可能だけど、奨学金の返済は普通は半年後からとかだからそれまでに貯めておけば別に払えない額ではないと思います。



結局遅かれ早かれ払う必要のあるものなので、単に先延ばしするだけならば可能だけど本当に金に困った時のために減額申請などは取っておくべ気という考え方もできますよ。
    • good
    • 0

日本学生機構の奨学金なら、減額返還制度があり、返済期間の延長ができます。


https://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan_konnan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/08 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!