プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮に ある街がすべて自動運転車(AI)になった場合、交通違反はなくなり取締関連の部門は縮小できますね。
また人工知能の自動運転車どうしは事故を起こさないですよね。
となると街から交通事故はなくなりますか?

私的にはとても考えにくい状況だと思うのですが、理論的にはそうなるのでは?

A 回答 (26件中1~10件)

究極的にはそうなるかもしれないが、道のりは限りなく難しいと思う。



例えば、雪道はどうだろう?
雪が積もって道路がどこにあるのかもわかりづらい。
吹雪で前がほとんど見えない時はどうするんだろう?
アイスバーンのような路面もAIで制御できるのか?

狭い道路の対面で、一方が道を譲って通るような場所で、人間なら阿吽の呼吸で譲り合うが、AIはできるのか?
お互い進んでいって、お互い通れずってことにならないのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですね
でも AIを作る人間は賢いから そこも折込済かもしれないですよ
細い道には最初から行かない、道路は電波とかでている なんて

まあ 難しいですよね
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/12/08 17:57

2045年シンギュラリティーとか検索すると色々興味深い記事が見つかるかもしれません。



ただ、こういった技術革新がなくてもすべての分野でAIは浸透しています。1年くらい前に出入国という極めて重要な場面ですら、顔認証ゲートでできるようになっていました。日本よりも新しい技術を使っている香港や中国本土なども同じような感じになっていました。

中国ではすでに自動運転車(物流用)が行動に走っていますし、アメリカでもテスト走行が行われています。日本でもかなり限定的ですがレベル3の車がホンダから発売です。

すべてが自動の機械でも何かしらのトラブルはありますので事故が激減するのは確かでしょうね。

また、2016年の技術でも対人の事故率は半分になっています。
https://www.subaru.co.jp/press/file/uploads/news …

また、警察の業務もアメリカのような犯罪予想人工知能が利用されるようになれば取締関連以外も縮小効率化されると思います。といいますか、データで良くなれば例えば車検の時に速度オーバーの記録をチェックするだけで罰金も計算できそうですけどね。

今でも速度を一定にする仕組みがありますが、これが普及して一般道で使うのが普通になれば速度違反なども激減しそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我々では想像できないというか無理!って思うけど、事実は本当に近づいているんですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/12/10 20:30

何十年先になるかはわかりませんが、多分交通事故は大幅に減ると思います



2040年位になれば、自動運転の性能も格段にあがり人や動物の飛び出しにも充分対応出来るかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
AIってすごいんですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/12/10 19:09

なくなりは しませんよ、


物理法則には 未だ
逆らえません。


あげるまでもなく、

例えば 急な、
飛び出しには 対応不能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですねえ
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/12/10 19:08

今日、運転していてふと思ったんだけど。



横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいる時、一時停止して歩行者に道を譲らないといけない。止まらなかったら道交法違反で検挙される。時々警察24時でやっている。

で、AIはそれを判断できるのだろうか?
完全自動運転を目指しているのなら、当然赤信号や一方通行などは判断できるようになるのだろうが、そういう判断が難しい条件でも自動でできるようになるのだろうか?

当然、そういう場合止まらなかったら違反になる。自動運転だからといって許されるわけではない(法律が改正されない限り)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはどう判断しますか? 様子を見て渡ろうとしているかどうかを判断するでしょう
AIも賢いから同じように判断るんじゃないでしょうか??
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/12/10 19:07

私の好きなゲーム会社、UBIsoft社は、昔からブレずに文明社会の危険さを伝える作品を作ってきました。


watchdogsというゲームは、現在シリーズ3部作ありますが、AIで支配された文明社会でハッキングして事件解決したり組織潰したりするゲームです。
ゲーム内で、自動車や信号機をハッキングして故意に事故を起こさせることもできます。現実でもそうなるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/09 20:42

いえいえ・・残念ですが歩行者側で



おバカで自分勝手な高齢者が居りますので

事故は無くならないでしょう。。

あと・・そのような高齢者が自動運転の車を扱えるか・・疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あと・・そのような高齢者が自動運転の車を扱えるか・・疑問です。
そのような高齢者のために自動運転車を開発してるんじゃないのかな?

回答ありがとう

お礼日時:2020/12/09 16:21

あなたが考えにくい状況だと思っても誰も気にしませんし聞いていません。

運転支援システムの実績は既にあるので、それは実際に起こり得ます。
    • good
    • 0

自動運転車について多面的に検討・考察した良書があります。


http://www.hakuyo-sha.co.jp/society/on-one-at-th …
著者は、まずは大渋滞が問題になるだろう、と言ってます。駐車せずに意味なく走ってる車が増えるからです。仮に「自動運転車どうしは事故を起こさない」としても、歩行者が絡めば事故になる。そのとき車(のAI)はどう判断すればいいのか、という話も論じられてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/09 16:18

パトカーが少なくなると、


コンピューターをハックして暴走族が増えるかもね(笑)

リスクとしては、
横から人が飛び出して来ても止まれないし、横転事故もありますし、
雪道での事故は防ぎようが無いです。
滑ったら、どう制御するかなんて路面次第だし、AIにも車にも(プロレーサーの経験と技術を持ってしても)予測不能です。

車が急停車できない時点で、無事故には無理があります。

-------------------------------
確かに、自動運転と「信号機/車と人のGPS化」で連動すれば、渋滞も緩和するし、酒/薬物/病気/操作ミスでの暴走、犯罪者の車での逃走も、ひき逃げ事件、車の盗難も無くなるので理想ですね。

個人的には、ドラレコだけではなく、通信で繋がっているドラレコが重要。
(深夜でも監視カメラになる)

事故も、保険屋が割合決めるんじゃなく、
警察が実況見分した際に、過失割合を決めれば良いんですよ。

そして、一般ドライバーが個人タクシー化(商売ではなく、目的地のついでに乗せてあげるヒッチハイク感覚/1回300~500円ぐらい)する文化を望みます。
(Uber Eatsのように需要と供給がマッチするナビシステム)

調子に乗って余計な話題まで書いてしまいました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パトカーが少なくなると・・・いろいろな現象がでるでしょうね
しかし確実に少なくなるでしょう、交通取締りいらないもの、走っても手持ち無沙汰でしょう、特に白バイは

信号機なんかの交通システムは確かにかわるでしょうね

・・そういうの 考えてると いろいろなアイデアとかでてきて、今の考えと将来の実世界を比べると面白いですね
回答感謝

お礼日時:2020/12/09 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!