アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠してないときの基礎体温について
明日から基礎体温測っていこうと思ってるのですが
ちょっとした疑問で
生理が遅れているという質問で、「高温期のままだと可能性はあります。」と回答をよく見かけるのですが、

妊娠が原因で遅れているのではなく、ストレスなどで遅れている場合の基礎体温ってどうなるんですか?

生理が来てなくても生理予定日の日くらいから低体温に下がるんですかね?
それとも妊娠しててもしてなくても高温期のままなんですか?

A 回答 (1件)

ストレスで遅れる場合は、排卵が抑制されるので高温期にならず低温期のままです。

排卵後のストレスは生理の遅れには繋がりません。
排卵によって黄体ホルモンが作られるようになりますが、これが体温を上昇させるホルモンです。
黄体ホルモンを出す黄体は排卵後の卵胞から形成されるので、ホルモンを出すのも正常なら2週間程度と一定です。
ですから、高温期になれば妊娠しない限り一定期間しか高温期を保てないのです。
ストレスがあろうが黄体からのホルモン分泌は変わらないのです。
排卵時期のストレスが排卵を抑制し、生理の遅れになるのです。

稀に黄体依存症という高温期が3週間くらい続く現象もありますが、それでも妊娠でない限り、高温期はそうは長くは続かないです。
    • 0