電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入社した会社を間違えたのでしょうか…

初めまして。 
最近転職しまして、その会社の件で質問です。 
私は間違った入社をしたのでしょうか? 
これからどうしたらいいのでしょうか? 

最近倍率50倍の狭き門を突破し、大手メーカの子会社から内定をもらいました。 
 
従業員は100人未満で、売上は50億、設立から50年以上経ってる会社です。 

職種はルート営業です。  


勤務時間→9-17:30
休み→土日祝日。年間休日120日。 
額面25万(年収400万)
賞与4ヶ月(業績が悪くても良くてもこの賞与は必ず出るそう) 
退職金あり(いま28歳ですが、定年まで勤めて一千万円でます。) 
  
ローンを組む時、会社の保険を使えば金利2%未満で借りれるそう。 

有給は初年度15日でますが、実際使えるのは5-7日程度。 
90日までストック可能。 
有給がなくなり、病気になった場合、診断書出せば給料9割保証。 
 
残業代は128%(通常125%)で計算されているため、残業すると少し多めの金額を貰えます。 

残業20時間ほどを毎月すると年収は450万行きます。 

ざっくり書くとこんな感じです。 

ただ、気になる点もあります。 

残業の申請は手続きの関係で30分毎。

有給5日以上は非常に取りづらい。  

休憩時間は1時間ですが、みんなご飯食べ終わると仕事を始めるため、伸び伸び1時間取れない。  

仕事は多いが、25時間以上残業すると怒られる。 

と言った点です。 

残業はタイムカードではなく、エクセルの手入力なので、中途半端な時間は繰り上げて良いと面接の時言われました。 
例えば5時49分なら6時で申請してもいいらしいです。 
今の支店長には許可は貰ってませんが、人事部長からはOKを貰っており、実際にはエクセル手入力なので問題ないです。 

ただ個人的には、残業は1分単位であるべきと認識してます。 
なのにも関わらず、30分単位。正直気が滅入ります。 
 
なおかつ、有給はおろか、休憩もゆっくり取れない点も気になります。 

正直労基に相談したいのですが、相談したらおそらくバレるため、相談は難しいと思います。 
28歳で今の会社が三社目なのでまた探し直すのは厳しいと思います。  


友人に相談したところ、このご時世で入社して早々年収400万いくのと、退職金出るのは羨ましい。 

営業なのに、見込み残業ではないところも踏まえると羨ましいぐらいの会社だと言われました。 

たしかに平均勤続年数は10年以上、しかも、大手子会社のメーカーと考えると安定はしてると思います。 

ただ法律違反を犯してる点はほっとけません。 

わたしが考えすぎなのでしょうか…
今後どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

労基署に相談しても、「法律違反を犯してる点」は無さそうなので、労基署は動けないと思います。



月給制で残業代を支払っている場合、「30分未満切り捨て,30分以上切り上げ」は、実質的には労働者の損害はないと言う法解釈で、実務上は認められてますし。
休憩時間中には、指揮命令的な労働は禁じられてますけど、自発的な労働は禁じられてません。

従い、法律違反と言うよりは、あなたのルールに反しているだけで。
また、有給取得にせよ休憩時間の過ごし方にせよ、あなたは法律や労働契約に基づいて、好きにすれば良いだけのことではないですか?

言い換えれば、会社や周囲が、あなたのルールに反しているから不満と言う理屈になってませんかね?
そんなルールを満たす企業は、恐らく地球上に存在しませんよ。

私は会社経営者ですが、会社に充分な利益貢献しない労働者に限って、会社のやり方やルールに文句を言う人が多いと実感しています。
すなわち、自分が良いパフォーマンスを発揮できないのは、会社のやり方やルールが間違っているみたいな考え方の様で、やたら、やり方やルールに文句を言ったり、変えたがったりします。

言わば、会社や周囲が「私に合わせろ!」的に言ってる訳ですが、私は「君はそんなことは考えなくて良いから、まずは会社のやり方やルールに従って、仕事を覚えなさい。」みたいな対応です。

逆に、私がルールを変える場合は、会社への利益貢献が大きい人の意見を聞いたり、そう言う人にルール変更そのものを任せたりします。

あなたが会社や周囲を、あなたのルールに従わせたいなら、まずは会社のやり方やルールの中で、あなたのやり方で、圧倒的な利益貢献をすることでしょう。
    • good
    • 0

わたしが考えすぎなのでしょうか…


  ↑
考えすぎです。

残業は1分ごとにつけないといけませんし、
休憩時間や有休にも問題がありますが、
文面からみれば、全体としては
優良会社のように思えます。




今後どうしたらいいのでしょうか。
  ↑
末永く、今の会社に留まりましょう。
残業は1分単位で、なんてことを守っている
企業は、実際は少ないです。

転職しても、今以上の待遇を望むのは
難しいです。

辞めたら後悔しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
やはり求めすぎですかね。。。
ただ記載し忘れてましたが、8時40分に会社についても、9時出勤扱いになります。 
また、みんなでその時間に待ち合わせして、営業で行くため、時間をずらすことは不可です(駅から会社が遠い+バス等もないため、営業車でいく)

お礼日時:2020/12/10 17:53

有給がとりずらい、休憩が短い、


その根本的な原因は何だと思いますか。
そこを解決するように働きかけるのが一番の近道です。
お昼も休憩別の場所でとったり、徐々に長くしていったり、
有給も上司になにかのついででお願いしたりと、
静かにせめていくことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
有給取りづらいというのは、他の方が有給を申請した時、こんな忙しい時期に何考えてるんだ。あと、有給取りたいなら周りに報告して許可貰ってからにしてくれと言われており、取りづらい会社と認識しました。 

また、休憩が短い点は、周りが食べ終わり次第仕事を始める点です。 
支店は5人しかいないので、一人だけのんびりしてると目立ちます。 

また、田舎の会社なので、近くにはコンビニしかありません。 
みんなで営業車を使い、コンビニで買う感じなので、一人だけ別のところで食べるのも厳しいです。 
車通勤も考えましたが、社内に置くところがないため不可です。

お礼日時:2020/12/10 17:56

営業なんだから時間はある程度自由になるでしょう。


日中マックやドトールコーヒーで休憩してる人の5割ぐらいはルートセールス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それが営業ではあるのですが、ほぼ外に出ません。基本的には、取引先の問い合わせに対応して、終わりという感じなので、外回りはなしです。 
たまに商談に出ますが、月に2回程度です。

お礼日時:2020/12/10 17:58

昼休みの1時間休憩はほしいよねぇ


昼飯食べて、すぐ仕事とか、休憩無いのと同じじゃないですかぁ。
でも、お金はかなりいいのでお金を取るか
休憩とるかって感じですねぇ。
仕事が激務の会社って、休憩時間ゆっくり取れないとこが多いのも事実です。
私の会社はどんなに激務でも休憩時間はきっちり取れますが
お金の方はそっちの方が魅力あります。
自分の理想な会社ってなかなか無いと思うので、妥協しなければいけない部分は絶対にある。
私だったら我慢してそこで働くかな。
お金がいいので。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
ただ記載し忘れてましたが、8時40分に会社についても、9時出勤扱いになります。 
また、みんなでその時間に待ち合わせして、営業で行くため、時間をずらすことは不可です(駅から会社が遠い+バス等もないため、営業車でいく)

お礼日時:2020/12/10 17:52

私の個人的な感想ですが、貴方は細かい所にこだわり過ぎていると思います。



今の時代に、それだけの年収があって、有休もきちんと取れて、残業も実際より多目に申請しても良いなんて、ホワイト企業じゃないですか。

残業は1分ごとにつけるべき、というのは、そりゃそうした方が良いのかもしれないけれど、それをする費用対効果ってものがあって、残業1分ごとに集計する為に、総務経理が時間を奪われるよりも、社員がちょっと多めに残業申請しても目こぼしする事で、総務経理の時間が浮くなら、そっちの方が会社としては全体効率なんですよ。

休憩を取る取らないは貴方個人の権利です。貴方が勝手に空気を読んで休憩を取ってないだけでしょ。休憩を取らないとしても自由だし、昼休みを削った分を残業につけ変えても自由だし、貴方だけ昼休みをきちんと取っても構わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり求めすぎですね…
ただ朝、8時40分頃にきても出勤は9時というルールもあります。 
8時40分はみんなで待ち合わせして行くため
時間をずらすことは不可です。 
この点考慮したとしても、ホワイトに近いのでしょうか。

お礼日時:2020/12/10 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!