プロが教えるわが家の防犯対策術!

三重県にお住まいの方に質問です。

はじめまして。
結婚を機に来年三重県に引っ越す予定です。
伊賀市、亀山市で悩んでいます。
どちらが過ごしやすいでしょうか?

彼の職場は伊賀市にあります。何度か行きましたが、上野市駅周辺は過ごしやすそうな印象ではありました。
亀山市を選択肢にあげた理由は、伊賀市よりも交通の便が良いからです。私と彼の実家が名古屋市にあり近鉄で1本で帰ることができる点が魅力的だと思いました。また伊賀市まで名阪国道で数十分で行けるため、彼も賛成でした。
しかし先日亀山市内をドライブしたところ、伊賀市よりもお店が少ないイメージでした。(たった一度車で移動しただけなので、しっかりと見れていないだけかもしれません)

彼も伊賀に来て間もないため、伊賀市のことも亀山市のことも全く詳しくなく、住まいについて悩んでおります。

伊賀市、亀山市にお住まいの方、また詳しい方ぜひコメントお待ちしております。

A 回答 (2件)

国道沿いに大概のお店がありますので不便を感じることは無いでしょう

亀山市のほうが、ちょっと都会です(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました!参考にさせていただきます!

車多用なら鈴鹿市に住めば伊賀や亀山とは利便性が全然違います。

亀山に近鉄は行っていません。鈴鹿市は伊勢鉄道、近鉄が利用できます。名古屋に行くなら白子から特急で41分。平田町駅からは乗り換えし急行なので1時間少し。伊勢鉄道鈴鹿駅からはJR名古屋まで普通で48分、本数が少ない。
鈴鹿市は中央通りに商業施設が集まっています。
寒さ
伊賀>亀山>鈴鹿
人口
鈴鹿20万、伊賀8.5万、亀山5万

50年前白子に住んでいました。名古屋までの時間は50年前と変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

鈴鹿という案はなかったので、鈴鹿も視野に入れて検討したいと思います。お答えいただきありがとうございました!