今、大型特殊免許をとるために教習所に通っているところで、もうすぐ順当に取れる予定です。
で、次にクレーン免許を取得したいのですが、移動式とかいろいろな免許があって、その違いがわからないんです。
女性なので、あまり力のいるものは取っても使えないと思うんですけど、できれば全部の種類の運転ができるものがいいかなあとか考えています。
一応将来のためですが、半分趣味みたいなところもあるので、費用はかかってもかまいません。
まず、免許の違いの前に、クレーンの種類の違いもわからないので、教えてもらえませんか。
あと、難易度についても教えてもらえたらとても嬉しいです。
それとあともうひとつ、玉掛け作業って何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

クレーンの資格については、作業によって必要な資格が変わるみたいですね。



・クレーン・移動式クレーン_特殊技能教育センター
http://www.oita-tokugi.or.jp/crane.html

A 回答 (7件)

皆さん、ご存知のようでご存知でないところもありますね・・・



(移動式でない)クレーンは、5tで区分。上は免許で、下は特別教育。移動式クレーンは5tで区分、上は免許で、下は技能講習。(難易度は特別教育<技能講習<免許)クレーンは、電動機・移動式は原動機が動力で、動いていけることが移動式の条件です。工事現場のタワークレーンは旋回しますが、移動できないので「クレーン」で、レールの上に載っていれば100%「クレーン」です。

免許は、実際問題難しいです(自分は、5t以上クレーン免許と玉掛技能講習持っています)いきなりは、やめたほうが良いでしょう。5t未満天井クレーン(荷と共に移動するタイプ)なら特別教育で取れます。一番簡単なのはこれです。玉掛けに特別教育もありますが、意味ないのでやめたほうが良いです。1t未満の玉掛けしかできません。
玉掛けなら「技能講習」がおすすめです。2-3日かかりますが、一生物です。

その次に、移動式の5t未満技能講習ですね。これで、ユニック車が操作できます。

そうなれば、工場の天井クレーンか移動式のオペレータが良いか判断して、免許に進みましょう。
工事現場のタワークレーンは、空中に便所ないですよ。移動式の方がいいかもですね。女性でも関係ないですし、大型特殊取れば、ラフタークレーンを公道で操縦できますから、玉掛けより先に移動式技能講習かなぁ?
    • good
    • 24
この回答へのお礼

追加で質問していいでしょうか。
床上式というのはなんですか。
天井クレーンと言うのは、天井からつりさげるみたいなのですよね?
あと、トイレがないと言うと、男性はどうされるのですか??
詳しい回答、ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/02/08 23:58

クレーンは、固定式の事を言います。

移動式クレーンは、クローラー(カタピラ)が付いていて、吊ったまま移動できるタイプです、大特と移動式クレーン運転士の免許が有れば、25tとかのラフテレーンクレーン(よく街中を走っている)に乗れますよ。でも、移動式クレーンの資格は、学科と実技試験が有るので、クレーン自体乗ったことが無いのなら、実技試験だけ他の機関で受けたほうが良いですよ。下のアドレス見てね。

参考URL:http://www.tadano.co.jp/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっと2種類のクレーンの違いがわかりました^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/08 23:48

そうですか、大型特殊免許、面白いですね。


試験場で取ろうと思ったら
いくら上手くとも5~6回は通らないと思います。
ちょっと古い話ですが、、、。
クレ-ンですが5トンで分かれる感じです。
免許が必要なのは5トン以上の荷物をクレ-ンで吊り上げる仕事をする場合必要でそれ以下だと講習(誰でももらえる)でO.Kです。工場で使っている柱状式クレ-ンとデリック(建築現場で良く見る大きなクレ-ンだと思います。)
の2つがあるようです。
2つ取る必要がありますね。
玉掛けとはクレ-ン作業と一身同体の作業で、貴方がクレ-ンを操作する時、貴方が運ぶ荷物にワイヤ-を掛ける作業をするのに必要な資格で、これは誰でも講習でもらえる資格です。
クレ-ン免許の難易度については知りませんが、教習所
での大特免許と同じ位だと思います。
女性の職業として面白いと思います。
実際に活躍している人もおられますね。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、5トンで分かれるのですね!
とってもよくわかりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/08 23:46

 自分は5トン未満の移動式クレーンと、玉掛けの免許を持っています。


 5トン未満だと2日程度の簡単な講習と簡単な試験で取れることが出来ました。地方によって差があるかもしれませんが・・・。実技のような試験は無かったように思います。これを持っていないと、工場内に設置してある天井クレーンやユニックの操作は厳密に言うと出来ないそうです。
 玉掛けというのは、吊荷をワイヤーロープやベルトスリングを使って、クレーンで吊り上げられる状態にする作業を言います。工場内での作業であれば、クレーンを操作する人と玉掛けする人が同じ場合が殆どですが、ビルの工事現場など大型のクレーンになると、クレーンを操作する人と、玉架けする人が最低一人ずつ必要になります。そういった時の合図の仕方も覚えなければなりませんが、5トン未満のクレーン同様、玉掛けも簡単に取れます。ただ、こちらは実技もあったように思います。
 これらの免許が簡単に取れる理由ですが、この様な仕事に従事する人たちは、どちらかというと勉強が出来なかった人が多く、これらの免許を必要とする職場以外では中々働けない。作業者の生活が掛かっているからだ。と私が講習を受けた時の教官が言っていました。
 これらの免許についてですが、仕事が決まった後に、その事業所負担で取得させてもらった方が良いと思いますよ。多分、9割以上の人が事業所負担で取得していると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、会社で取らせてもらえるならそうしたいです・・・^^;
でも、女性なので、アルバイトくらいがせいぜいかしらと思っているので、とても資格を取らせてはもらえないんじゃないかなあとか思います。
でも、ちょっと考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/08 23:42

私は玉掛けと小型移動式クレーンの免許を持っています、仕事で必要になり会社で取らせてくれたのですが、15年も前なので参考にならないかもしれません。



下記に詳しく載っているサイトを見つけたので貼り付けておきます。

移動式クレーンは文字の通り、クレーンに移動装置が付いているものがそうです、私が試験を受けたときは実務経験と、特別講習があったので筆記試験のみでした。(小型移動式の話です)

玉掛けは、釣り荷にワイヤーを掛けたり、外したりを行なう資格です。
こちらは実技と筆記試験を受けました。

私の場合は会社任せだったのでこれ以上はわかりません、参考になったでしょうか?

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage029.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

免許なのに筆記試験だけでいけたのですか。
すごいですね。
回答有難うございました^^

お礼日時:2005/02/08 23:38

玉掛け、については、↓が参考になりそうです。



玉掛けとは
http://www.kirin-club.jp/tokusyuu/tokusyuu.html

参考URL:http://www.kirin-club.jp/tokusyuu/tokusyuu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもわかりやすいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/08 23:33

 クレーンというと、よく見かけるのは大きなタイヤを履いたホイールクレーンでしょうか


これは免許の分類では「移動式クレーン」に相当します。
 能力に応じて免許が違いますが、詳しくは参考URLを見てください。

 なお、玉掛け作業というのは、荷物にワイヤーをかけて、クレーンのフックにワイヤーを引っかける作業のことです。
単純な作業のようですが、ちゃんと法規があり、資格の必要な作業です。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage029.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP,早速見せてもらいましたけど、なんかむずかしいですぅ・・・^^;

お礼日時:2005/02/08 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天井クレーンって資格取るの難しいですか。

工場の中とかで、ホイストに運転席があって
中に乗って運転するクレーンってあると思うんですが、
あれって、なんていう資格ですか。
クレーンの資格っていろいろあって
ネットで見たんですがちょっと分かりにくかったので
教えてください。

たぶん国家試験とかだと思うんですが
難しいんでしょうか。
筆記試験とか実技とかって
どれくらいで合格できるのでしょうか?
挫折してあきらめる人とか多いですか。

私はそっち方面?の持っている資格は
床上操作式クレーン
玉掛け、小型移動式クレーンとかですが

ホイストと玉掛けは工場で使っていますが
受講した内容とか実技とかほとんど忘れています。

いつも同じ物を吊ってたので慣れでやっていて
仕事(現場)以外で使っていること以外殆ど忘れている状態です。

玉掛けの合図、動作とかも大体でやっていて忘れています。
工場内で実技試験みたくきっちりやっている人いませんから。

筆記試験用の教科書って、国家試験ってきいただけで
めちゃめちゃ分厚そうな気がするんですが
1か月くらいで試験合格できそうならチャレンジして
仕事を見つけたいと思っているのですが。
誰か教えてください。

私は、一応、車とか、バイクの免許が取れる程度の
かなりレベルは低いですが、なんとか普通の範囲内に入っている
ボーダーラインぎりぎりの人間ですがどうなんでしょうか。
文系なんで計算とか電気とか皆目ですアレルギーが出ます。

中年で未経験でも雇ってくれる確率の高いクレーンの資格って
どれでしょうか。

工場の中とかで、ホイストに運転席があって
中に乗って運転するクレーンってあると思うんですが、
あれって、なんていう資格ですか。
クレーンの資格っていろいろあって
ネットで見たんですがちょっと分かりにくかったので
教えてください。

たぶん国家試験とかだと思うんですが
難しいんでしょうか。
筆記試験とか実技とかって
どれくらいで合格できるのでしょうか?
挫折してあきらめる人とか多いですか。

私はそっち方面?の持っている資格は
床上操作式クレーン
玉掛け、小型移動式クレーンとかですが

ホイ...続きを読む

Aベストアンサー

クレーン運転士の資格になるのではないでしょうか。
合格率は学科試験で40-70%、実技で50-70%くらいだそうです。
これで天井クレーンが操作できるようですよ。詳しくは下のサイトをご覧ください。
http://www.shikakude.com/sikakupaje/kurenunten.html

玉掛けや小型クレーンの資格をお持ちなんですから、次はフォークリフトを取るのはどうですか。私はクレーンは持っていませんが、1年前にフォークリフトの資格を取りました。
これは簡単に取れますよ。とにかく安全確認だけやっていれば、ほぼ合格できるようなものです。国家試験のテキストはどれも分厚いですね。でも全部憶える必要はありません。講習会に参加したり過去問題集などを見れば、だいたいの傾向はつかめると思います。
私は間もなく「第1種銃猟免許」(散弾銃やライフル銃を使って狩猟できる免許)を受けます。
もうそれほど時間もないので勉強しないといけないのですが・・・・やっぱりテキストは分厚いです。でも重要な部分だけ見ていくと、それほど多くは無い事が分かります。
ぜひがんばって挑戦されてはいかがでしょうか。

クレーン運転士の資格になるのではないでしょうか。
合格率は学科試験で40-70%、実技で50-70%くらいだそうです。
これで天井クレーンが操作できるようですよ。詳しくは下のサイトをご覧ください。
http://www.shikakude.com/sikakupaje/kurenunten.html

玉掛けや小型クレーンの資格をお持ちなんですから、次はフォークリフトを取るのはどうですか。私はクレーンは持っていませんが、1年前にフォークリフトの資格を取りました。
これは簡単に取れますよ。とにかく安全確認だけやっていれば、ほぼ合格...続きを読む

Qクレーンの運転手さんになりたい!

22歳の女性です。

クレーンオペレーターっていうのでしょうか?
のお仕事をやりたいなと考えています。

この手の質問を検索したところクレーンの仕事にも色々と種類があり、資格が必要なことが分りました。

私は工事現場や建設関係の仕事場でクレーンを扱いたいと思っているのですが
このような場合は、自分自身で資格を取り、それから就職をするものなのでしょうか?
それともそういう関係の仕事に就いてから会社で資格を取らせてもらうものなのでしょうか?

求人広告はよく見ますが、クレーンの仕事はあまり募集していない気がします。
クレーンのお仕事をされている方はどこでお仕事を見つけたのでしょう…。

それ以前に私、普通の運転免許もないんですよね。
やっぱり最低でも運転免許は取っておいた方がいいですかね?

なんか質問ばっかになってしまい申し訳ないです…。
でも体を使うような仕事に転職をするのなら少しでも若いうちのほうがいいかなって思っていますので、よろしければご回答のほうよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、あなたが言っている建設現場のクレーンオペレーターですが
現場によって小さいクレーンか大きいクレーンか、
又はタワークレーンを言っているのか解りませんが
とりあえず20tラフターの実話をお話します。
20tラフタークレーンの運転をするにはまず、
大型特殊免許と移動式クレーン5t以上(無制限)の免許が必要です。
大型特殊免許を取得するには普通免許を取得して
1年以上経過しないと取得できません。
それから移動式クレーン5t以上(無制限)の取得です。
私も両方の免許を取得していますが、当時、勤務していた会社で
取得料金の半分を自己負担して取得しました。
金額は¥300.000でした。全額負担なら¥600.000です。
大型免許を保持していたので実技は免除でしたが
それでもこの金額です。
それでは求人に関してですが、
通常はクレーン会社はオペレーターの求人は
免許保持者しか求人しません。
なぜなら会社が半分負担して取得させても、1~2年で辞めるからです。
会社は何のメリットもありませんからね。
会社側は長年に渡り勤務してくれるだろうと思われる人材しか
半分負担はしません。
仮に取得したとしてもどんな形のクレーンを運転するか解りませんよ。
現場の状況によっては25tかそれとも5tかあるいは
地上45階のタワークレーンかも?
20tを運転をしていて一番怖いのは風です。
地上5~6階の現場に資材を吊り上げ搬入する時などです。
風にあおられて資材が右左に揺れ、資材が転落しないかドキドキです。
顔は常に上を向き、合図者の合図も見えにくく、突然早く降ろせとか
早く巻き上げろとか、本当に苦労します。
無線などを使用して作業する際も資材も見えなければ
現場の状況もまったく解りません。
吊荷の下に人がいないか、壁に当たらないだろうか等
ハラハラドキドキですよ。
そして、辛いのは筋肉痛と待ち時間です。
筋肉痛はまず腰です。1日中同じ姿勢で椅子に座っているのでかなり
辛いです。その次は首です。地上で作業するなら真直ぐ見ていれば
いいからどうもありませんが、マンションやビルの上に資材を
搬入する時は日差しが目にはいり眩しいし、
首は痛いやれでたまりませんよ。
そして何より辛いのが待ち時間ですよ。
現場作業員さんの指示で作業しますので、
現場が、はかどっていなければ3~4時間は作業待ちです。
寝る事も出来ず、ただボーッと待っているいるだけです。
私の考えですが、免許を取得したからといって、
いきなり大型クレーンの運転は無謀すぎます。
現場で作業している方は真剣に仕事をする職人さんが多いから
運転が下手だったりすると怒鳴られたりする事も結構あります。
場合によっては帰れと言われますよ。
私の経験上はほぼ70%の確立で上記に記載したような、
なんらかの事故を起こすでしょう。
まずは、4トンユニックで練習してみればどうですか。
4トンユニックは普通免許と小型移動式クレーンと
玉賭け技能があれば運転できますし、
何と言ってもクレーンの基本運動性能がわかりますよ。
ブームをどこまで倒したら危険か、吊荷はちゃんとワイヤーとシャックルで固定され
バランスよく均等に吊り上げているか、
又、作業前点検も自分でしますので、ワイヤーの破損はないか
アウトリガーはキチンと出ているか等、
様々な点検をしなくちゃなりません。
よって、先程お話したようにまずクレーンの基本運動性能を
よく理解してからが良いと私は思います。
聞いた話によると、もうすぐ法改正で普通免許:中型免許:大型免許の3種類に分かれるみたいですので、
よく調べてから車の免許は取得した方が良いでしょう。
4トンユニックの運転をするなら免許取得料金はそんなに掛からないと思います。求人誌でもかなり求人していますからね。
するなら、若いうちが絶対に良いです。様々な勉強、経験、努力をして
周りのオペレーターや会社が尊敬する、
りっぱなオペレーターになるようがんばって下さい。

うまく私が言葉で伝えられませんで、申し訳ないです。

36歳のおじさんより

参考URL:http://www.menkyo.co.jp/index.html

まず、あなたが言っている建設現場のクレーンオペレーターですが
現場によって小さいクレーンか大きいクレーンか、
又はタワークレーンを言っているのか解りませんが
とりあえず20tラフターの実話をお話します。
20tラフタークレーンの運転をするにはまず、
大型特殊免許と移動式クレーン5t以上(無制限)の免許が必要です。
大型特殊免許を取得するには普通免許を取得して
1年以上経過しないと取得できません。
それから移動式クレーン5t以上(無制限)の取得です。
私も両方の免許を取得していま...続きを読む

Q玉掛けは資格としては食える資格ですかあ?

現在、34歳(男性)で現在、介護の仕事をしています。みなさんご存じの通り介護の仕事は結構ハードで定年までできるかなあって最近疑問を感じるようになりました・・・そこで少しずつですが、転職に有利になるかなあっていう介護系以外の資格をとってきました・・
(今までとってきた資格)
大型自動車免許
フォークリフト

です。これからもちょっとずつでも、介護の仕事を続けながら資格をとっていきたいと考えています。

その次に目指すのが玉掛けの資格です。港での仕事や建設、工場などいろんなところで使えそうなのですが、実際のところお金になる使える資格なんでしょうか?玉掛けを修了したら今度は小型クレーンの免許も取ろうと考えてます。

ご存じの方は是非教えてください

Aベストアンサー

資格で転職が有利になる事はありません、どんな資格でもです
経験あっての資格です
行政書士だろうが大型二種だろうが同じです
今の御時世で資格だけで優遇される事はありません

玉賭けの合格率は97%です普通に講習受ければ誰でも取得出来ます
しかし、誰でも取得出来る資格でも
現場で働くからには取得しないといけません
製造業等では頻繁に使う作業の中にこの資格がないと作業出来ない事があるからです

介護系の職に見切りをつけて転職希望で資格所得って話ですよね
たぶん考え方は間違ってはないと思います
将来が不安で手に職と言われる製造業に興味があるって所だと思います

しかし、考え方が漠然とし過ぎです
製造業と言っても大企業のライン作業員と中小企業の現場第一線では
やってる事も知識も技術も全然違います
どの当りが違うかは割合しますが
製造業って括りの中にかなりの違いがある事はご理解下さい

質問者様的なアドバイスですが
現在取得してる資格と目指す資格ですと(大型、フォーク、玉賭、クレーン)
大型自動車のドライバーって事になります
しかも鉄筋系かな?
どこかの中堅運送会社に就職してダンプから初めて数年でトレーラーに乗り換え
最終的にはポールトレーラのドライバーって感じでしょうか・・・

ちょと妄想入ってますがそんな感じかもしれません
もし製造業での物作りを視野に入れてるのでしたら
方向性が違いますね、すいません

質問文だけではドライバーになりたいか製造現場の作業員になりたいかも解りません
もう少し方向性を決めた方がいいです

転職で有利になる条件は、経験と人柄、年齢だけです
資格試験はおまけの様な物です

ハッキリ言って未経験で34歳ですとギリギリです
それを踏まえてのアドバイスですが
転職される希望の業種をよく研究する
転職したい企業まで絞り込むのが理想です

あとは自分の人柄を信じて現在の職に在職しつつ数をこなすでしょうか?

う~ん、今求人を出してる企業はブラック企業の気もしますし判断は難しいですが
リサーチでなんとかして下さいとしか言えません

まとめますが、今現在の質問者様は何をしたいか迷走してます
製造業?ドライバ?建築現場?
まず、方向を見定めて下さい
で、資格はおまけって程度で
転職は経験と人柄です
質問者の場合経験がないので人柄のみの勝負ですが、転職成功すれば
資格なんて会社から取ってくれって事なります

よくよく吟味して進路を考えて下さい

資格で転職が有利になる事はありません、どんな資格でもです
経験あっての資格です
行政書士だろうが大型二種だろうが同じです
今の御時世で資格だけで優遇される事はありません

玉賭けの合格率は97%です普通に講習受ければ誰でも取得出来ます
しかし、誰でも取得出来る資格でも
現場で働くからには取得しないといけません
製造業等では頻繁に使う作業の中にこの資格がないと作業出来ない事があるからです

介護系の職に見切りをつけて転職希望で資格所得って話ですよね
たぶん考え方は間違っては...続きを読む

Q移動式クレーンとクレーン運転士免許 どっちを取るか

 クレーンの免許には数種類あり、
 移動式クレーン(5t未満)
 クレーン運転士免許(5t以上)
 とあり、
 費用・日数の面でかなりの差がありますよね
 ということは移動式クレーンは簡単に誰でも取りやすい資格であって、現場では移動式クレーンを持っていても使い物にならないとか、そういう現状はあるんでしょうか?
 

 

Aベストアンサー

免許のグレードが違いますから両者を比較できるものではありません

>移動式クレーン(5t未満)
は俗にいうユニックですよ トラックの荷台に小型のクレーンを積んで走っているのを見かけるでしょう

工事現場では作業するために必要ないろんな資格があります 玉がけ、足場作業主任者などです

移動式クレーン(5t未満)はその中でたいていの作業員が持っている・・というか持っていなくては仕事ができない ・・資格のうちの一つですね

>クレーン運転士免許(5t以上)
は工場などで固定して レールの上を走行して荷を移動させるものです
5トン未満もあります

移動式クレーン(5t未満)との比較ならクレーン運転士免許(5t以上)でなくクレーン運転士免許(5t未満)で比較しなくてはなりません

クレーン運転士免許(5t未満)なら技能講習ですから 移動式クレーン(5t未満)技能講習と費用日数など似たようなものでしょう

移動式クレーン(5t以上)とクレーン運転士免許(5t以上)もまた同列になるようなものですね

レッカー車が棟上のときに運転手つきできますね これが移動式クレーン(5t以上)です 

免許のグレードが違いますから両者を比較できるものではありません

>移動式クレーン(5t未満)
は俗にいうユニックですよ トラックの荷台に小型のクレーンを積んで走っているのを見かけるでしょう

工事現場では作業するために必要ないろんな資格があります 玉がけ、足場作業主任者などです

移動式クレーン(5t未満)はその中でたいていの作業員が持っている・・というか持っていなくては仕事ができない ・・資格のうちの一つですね

>クレーン運転士免許(5t以上)
は工場などで固定して...続きを読む

Qホイストクレーンを 使用している場合 資格か特別教育が必要なのでしょうか?

現在 工場勤務で 単体製品を ホイストを利用して 移動
塗装 組み立ての作業をしております
ホイストの分類がわかなないのですが 動力で上下 南北 東南へ
動かすタイプで 工場内のレールの上を動くタイプです
製品単体重量は 50キロから 850キロです
私は 特に クレーン免許等は 取得しておりません
(関係ありませんが フォークリフトだけ 講習を受けています)

先日 工場見学にきた 他社の人に クレーン免許は?
と聞かれたのですが 今まで気にしていなかったので
必要なのかもわかりません
特別な免許か フォークリフトの様な特別講習が必要なのでしょうか
また 必要になる条件はどのようなものなのでしょうか

必要であれば 取得できるように 会社にお願いをしたいのですが
理由がきちんとしていないと 申請できません
また 玉掛等の資格も 必要なのでしょうか?

あと 取得は簡単でしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

クレーンは吊り上げ荷重(クレーンの能力のことであり、実際に吊り上げる荷重とは関係ありません)が0.5t以上5t未満の場合は「クレーン運転の業務に係る特別教育」の受講が必要です。学科9時間、実技が4時間で大体2日間で行われます。一応修了試験がありますが、大体はその日のうちに合格するまで繰り返し教えて貰えるのが普通です。

吊る作業を行うのであれば、玉掛技能講習の受講も必要です。こちらはクレーンの免許または特別教育修了が無い場合は、学科が12時間、実技が7時間で、大抵3日間で行われます。こちらも修了試験がありますが、その日のうちに合格するまで繰り返し教えて貰えるのが普通です。

会社が「理由がきちんとしていないと申請できない」は、意味がよくわかりませんが、業務でクレーンの操作が必要なのに「免許を自分で取って来い」という扱いは、会社が労働安全衛生法違反に問われます。周りに代わりの免許所持者は居ないのか、自分で操作する必然性があるのか、などを確認した上で、きちんと会社に申請しましょう。

Q大型特殊免許で運転できる車を教えてください。

友人が大型免許と大型特殊免許を取るため教習所に通っています。
大型のイメージは何となくわかるのですが、大型特殊はどんな車のことなのか?と、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
大型特殊免許で運転できる車の種類を具体的に教えてください。

Aベストアンサー

大型特殊免許とは#1の方が挙げられた車両を公道で運転するための免許です。
ですので大型特殊免許を持っているからと言ってパワーショベルで土をダンプカーに積み込むことは出来ません。
この作業をするには労働安全衛生法に基づく技能講習を受ける必要があります。(閑話休題)

さて、本題に入ります。よく見かけるのでは#1の方が挙げられた車両以外では
除雪車や運転席が一つ(クレーンの操縦も公道の運転も同じ席で出来る)のクレーン車があがります。

Qクレーンの運転資格の中に、跨線テルハというものがあります。跨線テルハの

クレーンの運転資格の中に、跨線テルハというものがあります。跨線テルハの画像が見たいのですが、ネットで調べても中々見つけることができません。どなたか、画像があるサイトとかをご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

鉄道跨線テルハの全体の写真は
http://www.etrain.jp/hibi/hibi.cgi?no=272
の上二つですね。
実際に荷物の台車(手押し車)が、跨線テルハの下をぶら下がってしている写真を何かで見た記憶がありますが、どの書籍か忘れました。結構速く動いているらしく、台車が後ろになびいている感じでした。
後年電化でほとんどの駅が「エレベーター+荷物用通路」に変わりましたが、それを”テルハ”と呼んでいたみたいです。JRのある駅で、「エレベーター+荷物用通路」を旅客用通路に改装工事する際、ホームにチョークで「テルハ」と書いてあるのを見て嬉しくなったことがあります。

Q技能講習とは、資格になりますか?

建設系でよくある技能講習とは、これを修了すると資格を取った事になるのでしょうか?
たとえば、玉掛け技能講習だとか、フォークリフト運転技能講習、移動式クレーン技能講習とか、これらを修了するとその作業とか操作ができるのだと思いますが、こういうのは資格と呼べますか?また履歴書等にはなんと書くのでしょうか?

Aベストアンサー

立派な資格と呼べます。

玉掛けは「特別教育」と「技能講習」で有効範囲が違いますので履歴書には「玉掛け技能講習修了」と書いていただきたいです。

フォークは技能講習で1t上、移動式クレーンは技能講習なら5t下で「小型移動式」などと呼ばれますが、それぞれ「技能講習修了」と記載いただければよく解ります。

面接官が知ってか知らずか「何トンから何トンまで運転できるか?」なんて聞いてきますので、ちゃんと答えましょう。本当に使っているのかどうか試しています。

なお、玉掛けは作業主任者の制度はありません。技能講習の資格でどこまでも重いものの作業が出来ますから「玉掛け作業者」が全ての範囲の作業が出来ます。

また、技能講習は、講習を終わるだけでなく、最後の効果測定で合格することが必要ですので「終了」よりも「修了」の表記のほうがよろしいかと思います。
証明書には一般に「技能講習修了証」などと記載されていることが多いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%83%BD%E8%AC%9B%E7%BF%92

立派な資格と呼べます。

玉掛けは「特別教育」と「技能講習」で有効範囲が違いますので履歴書には「玉掛け技能講習修了」と書いていただきたいです。

フォークは技能講習で1t上、移動式クレーンは技能講習なら5t下で「小型移動式」などと呼ばれますが、それぞれ「技能講習修了」と記載いただければよく解ります。

面接官が知ってか知らずか「何トンから何トンまで運転できるか?」なんて聞いてきますので、ちゃんと答えましょう。本当に使っているのかどうか試しています。

なお、玉掛けは作業主任...続きを読む

Qクレーンの触れ止めがうまくできない。

タイトルのようにクレーンの触れ止めが上手く出来ません。
横行、走行の速度調整が無い、天井クレーンやホイストの触れ止めはどのように行えば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

速度調整がないということはインバーターではないのかな?
どっちにしろ横行 走行の速度を覚えないとだめですよ。
皆様がいわれているように、南北に振れているのなら北の方に振られていくフックの真下位から北のボタンを押して振りの最大の少し手前付近でボタンを離す感じになると思います。
横行、走行の速度や滑りの癖を覚えないといけません。毎日同じクレーンならいいですけど そうじゃなかったら勘が命ですよ。
なれればある程度はできるようになると思います。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング