プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都に住んでいる人に質問です。あなたは東京都立大学(旧首都大学東京)卒業という人とマーチを卒業した人がいてどちらもその他の能力や容姿もほぼ一緒だとしたらどちらの学生就職試験で採用しますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみにこの場合はどちらも法学部を卒業したという設定で、明青立法の法学部と比較してください。中央の法学部は除いてください。

• 人間だと色々な差が出ると思うので、この質問で採用するのはその大学を卒業した全く同じ性能の外観なども全く同じであるロボットであると考えてください。

A 回答 (4件)

>どちらもその他の能力や容姿もほぼ一緒だとしたらどちらの学生就職試験で採用しますか?

まずは「人間力」ですね。きちんと人と話ができるか、明るく真摯に他人を向き合えるか、仲間と強調してやっていけるか、などなど。

あなたが考えるほど「大学名」なんて何の役にも立ちません。
どこの大学を出ようが、「人間」で決まります。
    • 0

能力が一緒ならイーブンでしょ。

実際そういうことはあると思うし。
だから、例えば平行世界の同じ能力のあなたが、それら全てに合格し、それぞれ散らばったとすれば、たぶん評価は同じだろうと思います。
ところが、大学自体の評判、というか、そこの学生の評価となると、優秀な奴は全部受かるけれど、そうで無い奴がチラホラあちこち受からなくなるはずです。
そして、人気によって、優秀な奴がより多く集まる大学が、現れてもおかしくない。たぶん現れる。
すると、大学、そこの学生の全体なり一部なりの評価には、差が生じるだろうと思います。
それは個々の評価とはまるで別の話。ビリのオリックスでも山本由信や吉田正尚は高く評価されるのと同じ。
その辺りの大学なら、どこの大学を出たらどうこうという差は、平行世界のあなたとはつかないでしょう。
私文はそもそも機能を失っているんだと思います。
私文の学問で就職する人が、たぶん殆どいない。
だから、どこを出ても、おそらく差がつかない。色がつくほどのことはやってない。たぶん。
色がついたのが、上智、理科大、ICU、かもしれません。

間違っていたら誰か指摘して。
    • 0

何時も、自分が部下にしたいと思う人を採用します。

人の能力、印象、熱意が同じはずはない。
    • 0

あまり、意味がない・・・

• 0