アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3069と1001の最大公約数を求めよ.という問題で、
3069=1001×3+66
よって
1001=66×15+11
ゆえに
66=11×6
したがって
gcd(3069,1001)=11
こんな解答でも問題ないでしょうか?

A 回答 (5件)

> 3069=1001×3+66からgcd(3069,1001)=gcd(1001,66)


> よって
> 1001=66×15+11

依然として「よって」がオカシイ。
gcd(3069,1001)=gcd(1001,66) であることは、
1001=66×15+11 であることの理由ではない。

例えば、
3069=1001×3+66.
よって、gcd(3069,1001)=gcd(1001,66).
1001=66×15+11.
よって、gcd(1001,66)=gcd(66,11).
66=11×6.
よって、gcd(66,11)=11.
したがって
gcd(3069,1001)=11.
とかどうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そう記述しようと思います。
接続詞は吟味しないと訳わかんなくなっちゃうんだなってことに気づけました。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/13 12:06

3069=1001×3+66からgcd(3069,1001)=gcd(1001,66)


よって
1001=66×15+11
も「よって」の使い方がおかしい.

1001=66×15+11 になる原因 (理由) が gcd(3069,1001)=gcd(1001,66) のどこにある?
    • good
    • 0

「よって」と「ゆえに」が確かにおかしいですね……

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいという回答に共感しただけのなんの意味もなさない感想ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/13 00:28

3069=3^2・11・31


1001=7・11・13
最大公約数は,2つの数の共通な約数のうち最大な公約数だから
11 (答え)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別解ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/13 00:28

計算は良いが、接続詞が壊滅的。


日本人か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3069=1001×3+66からgcd(3069,1001)=gcd(1001,66)
よって
1001=66×15+11
って意味で書いてしまいました。
等式の羅列じゃよく意味が分からないので、前式よりって意味で書きたくなってしまうんですけど、接続詞いちいち入れる必要は無いんですね。

お礼日時:2020/12/13 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!