dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

添加物ってなんですか?

たまに添加物はいってる物は食べたくない
って人をみます。なぜ添加物を嫌がるんですか?

A 回答 (5件)

その食材以外に、防腐や着色などを目的として入れる成分のこと。



昔は科学的検証も不十分で、認可された添加物が実は発がん性を持っていたり毒性があったり、ということがあった。
その時のトラウマは今でも続いている。

実際、添加剤の安全性を検証するのは困難である。
単体の物質について安全性が確認されたとする。
しかし他の物質と組み合わせると発がん性を生じるなどということがあったりする。
そしてその組み合わせはほとんど無数である。

実際の発がん性などがどのくらいのパーセンテージなのか、それはそのような事情がありはっきりとしない。
はっきりとしないほど不安なものはない。
人々が放射線を不安がり、ゼロでないと気が済まないのと同じである。
実際には自然放射線というものを常に浴びているにも関わらず。
    • good
    • 1

それは偏見からくるんだよ。


ちなみに、広い意味の添加物には、味噌、醤油、砂糖、塩・・・・、などの調味料も含まれます。
が、狭い意味でとらえる人も多いがね。
狭い意味の添加物だと発がん性などを問題視する人も多いので。
    • good
    • 1

健康を害するからです。



微量では問題なくても
摂取し続けると体に悪影響があります。
自ら体に悪いものを取り込みたくないということです。
    • good
    • 1

健康に害があると考えるからですね。

    • good
    • 2

食品の見栄えを良くしたり、腐るのを抑制したりする物。


防腐剤、発色材、着色料、芳香剤など・・・。

化学物質を意図的に食品に混入させてるから、キット体には良くないだろう、と言う事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!