プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べる事と料理は好きで作りますが、自分は料理屋の揚げたてのサクっとした薄衣天麩羅を直ぐに食べるのとは別に、ストアーとか惣菜やの厚衣で少し黄色くて味も付いてるような天ぷらも好きです!
料理屋の薄い衣の天プラではなく、ストアーなどの、味少し付いたようなしっかり衣のレシピを知ってる方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

スーパーの惣菜の衣は、ベーキングパウダーや重曹(炭酸水素ナトリウム)が使われています。

多分、ベーキングパウダーより重曹の方が安いから重曹でしょう。
唐揚げにも重曹が使われていると思います。

ちなみに衣にビールを混ぜるのも原理。
重曹(炭酸水素ナトリウム)を加熱すると、炭酸ナトリウム+二酸化炭素+水が発生します。
この二酸化炭素が衣を膨張させ、サクサク感やボリュームを出します。
また炭酸ナトリウムにより塩味や苦味を感じます。
ベーキングパウダーは、この塩味や苦味を抑えるために酸性剤が含まれています。
    • 0
この回答へのお礼

重曹ですねー!あのサクッと感は、なるほどです!なんか理系な知識ですごいですね!
あと、あの味付は店により、それぞれですかねー、ありがとうございました!!

衣、小麦粉をタップ裏つけて低音で揚げれば、あのようになります

• 0
この回答へのお礼

低温で時間かけてですね!ありがとうございます!

衣を練るとグルテンでべっとりとした衣になる。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そこは自分も知ってます、すいません。