アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にある米が
何米かわからない
どうしたらわかりますか??
白米ではないんだけど

A 回答 (8件)

米の品種は本職でもなかなか判断はつかないと思うよ。

どうしてもって言うんだったら農業試験場に持ち込むか、老舗のお米屋さんにお願いするか。
 で、お母さんが麦って言うんなら麦じゃないのかなあ。脱穀して黒い線があるか、それだけで炊いてみてクソまずいかで判断できると思う。

>麦ごはん て米の種類じゃないの?
 
 これでかなりの方が脱力したと思います。リラックスできました。ありがとう。
    • good
    • 0

>麦ごはんて米の種類じゃないの?


白米に麦を混ぜで炊いたごはんの事だよ。
    • good
    • 0

麦だと真ん中に茶色の線が入ってます。


玄米は全体的に茶色っぽいです。

画像があれば回答者さんたちに分かりやすいかもです。
    • good
    • 1

専門機関に依頼してDNA解析してもらう。


または海原雄山に食べて判定してもらう。

農林水産省の品種登録データベースに登録されている粳米・糯米・酒造米の品種(1979年以降の登録)だけでも1066種もあります。
実際に栽培・流通している品種は一部だと思いますが、それでも見た目や食味だけで正しく判定できる人はいないと思います。
    • good
    • 0

お母さんが麦といってるなら、そもそも米ではない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

麦ごはん
て米の種類じゃないの?

お礼日時:2020/12/15 22:37

重さを測ってみる。


お米の重さはどれも
1合で約150g

条件などによっては多少の誤差が生じることはあまり知られていません。たとえば、お米の品種や状態(玄米や胚芽米、新米や古米など)、さらには水分の含有量によっても多少の差異があります。

補足
米1合=180cc
お米1合は180ccなので、計量カップ(180cc)

大さじ12杯で1合分
大さじ1杯は15ccなので、12杯分でぴったり180ccを計ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで何が分かるんですか?

お礼日時:2020/12/15 21:38

白米じゃなければ、玄米でしょ



新米と古米の見分け方は
・新米は水分が多く、手につくことがあるのに対し、
 古米は水分がなくなりパラパラとしています。
 また、酸化が進むと白い粉が手につくことも。
・古米は水分が少ないのでパキッときれいに割れますが、
 新米は水分が多く、少し崩れるように割れます。

うるち米ともち米の見分け方は
・うるち米は外見が半透明なのが特徴です。
・もち米は外見は真っ白で不透明・小粒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親は麦って言ってる

お礼日時:2020/12/15 21:39

真っ白だったら餅米


黄色くて粉が付いていたら玄米かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親は麦って言ってます

お礼日時:2020/12/15 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!