アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車税納税証明書ゴミ箱に捨ててしまいました車検に必要になるとは思ってなかったので、

自動車の住所変更する前だったので前に住んでた町の市役所に納税したのですが今すんでる市の市役所で納税証明書貰うことってできますか?

A 回答 (6件)

自動車税は、都道府県税。

問い合わせ先は、都道府県税地方事務所。
軽自動車税は、市町村税。問い合わせ先は、市町村税納税課等。

先さま回答どおり、納税証明書がなくてもオンライン照会できます。
なお、車検証と住居が異なる場合は、その旨、車検代行業者に伝えて下さい。
    • 0

既回答にある様に、「自動車税」は都道府県税なので問い合わせ先は、都道府県庁、または、その出先機関です。

もし、「軽自動車税」なら市区町村民税なので問い合わせ先は、市区町村役場、または、その出先機関です。

自動車税納税証明書は、無くてもオンラインで納税状況は、車検業者が問い合わせ・確認が出来ます。
自動車税納税証明書は、有ったほうが車検業者としては確認数が楽でいいですが、もし、無ければ「無い」とい言えば、車検業者がオンラインで納税状況を確認します。

私の経験から、最近は車検時には、自動車税納税証明書の有無は、聞かないことが多いですね。
ただ、車のナンバーの所在地と、違う都道府県での車検の場合は、自動車税納税証明書が無いとどうなるかか分かりません。
    • 0

「自動車税」は都道府県の税金なので

町の市役所 <-町なら役場だし・・・・・

結局貴方の話には数々の間違いがあるので良く分かりません

軽自動車税なら市町村ですけどね・・・・

まぁ車検を受ける工場なりお店に相談してみましょう
そこで直接納税確認出来るので
    • 0

最近ではオンラインで納付状態を照会出来ますから、ほぼ不要です。

https://www.goo-net.com/pit/magazine/110990.html/
    • 0

出来ません。

軽自動車税なら納税した市町村の税務課、自動車税なら納税した都道府県の税務事務所。
    • 0

大丈夫ですよ。

市役所に行けば納税証明書は再発行していただけます。
    • 0