プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山在住の今年30歳の男です。
現場仕事をしてましたが、度が過ぎるパワハラで転職を考えています。

まだ入社して一年未満ですが、パワハラで怪我を度々してしまい精神的にも追い詰められて嫁からも早く辞めて欲しいと言われています。

ですが、このコロナ禍で短期離職をした人間が雇って貰えるのかとても不安です。

思いつきなのですが、プログラミングの教室に通いスキルを身に付けプログラマーとして転職を考えています。

全くの未経験なのでテックアカデミーやヒューマンアカデミーに3ヶ月通い勉強した上で転職活動をしようと思うのですがやはり30歳からでは無謀なのでしょうか?

アドバイスお願いします

A 回答 (6件)

30の硬い頭で3ヶ月でプログラミング?

言語は何?
10年後に陳腐となる言語は選ばないよう。
現場は即戦力を求めるからね。
仕事しながら理解力を深める、なんて甘い考えは無駄。
3ヶ月で電算機の言語を覚えてプログラムのテクニックを使いこなせるわけ無いので、同じ期間と費用で機械の言葉じゃなく、人間の言葉の外国語を覚えたほうがベターでは?
英語より中国語、少数派のロシア語、ドイツ語、フランス語がいい。
    • 0

以前、プログラマー35歳定年説というのがありました。

最近はあまり聞かなくなりましたが。

プログラミング技術は進歩が激しくて陳腐化も著しいため、プログラマーは常に新しい技術を身に付けないと取り残されます。
それだけに日々勉強もし努力もしていかなければならず、30代後半になるほど頭が追い付かなくなるわけ。

プログラマーとして食っていくためには、頭脳が柔軟でバイタリティや新規技術の習得性に長けた若い人と戦っていかなければならず、30歳からの再スタートは大変です。

私は若い頃はソフトの開発にもちょっとだけ手を染めたことがありますが、現場仕事(体を使う)からプログラマーとしての仕事(頭を使う)に移るのは大転換になります。
でも、まあ、3ヶ月勉強に通った上で出来るかどうか、判断するのはいいことです。
    • 0

やる気が有るならやってみるのも良いかもしれませんが、3ヶ月後に就職できたとして、20代の若造に資料渡されてコレやって下さいとか言われ、分からないことを聞きに行ったらキレるとか有っても可笑しくない時代と思う

プログラミングする業界もパワハラがあるかと
    • 0

経験者ではありませんが

IT系国家資格などの
過去問で自分の実力を計ってみたらどうでしょうか。
取れそうであれば受験すればいいし
一度流し読みしてみては。
    • 0

元プログラマです。

やる気があるなら、未経験可の現場に飛び込んで揉まれた方がいいと思います。
たった3ヶ月の研修では、やってもやらなくても変わりません。
    • 0

ネットの世界はフリーダム。

35歳未満なら、未経験OKな求人があります。
何せプログラマー(IT分野)は人材不足ですから。

私より高齢の人(6、70代)が1から独学で勉強して、成功した例もあります。

レアケースなんでしょうけど、自分の能力に自信があるならやってみればいかがでしょうか。
    • 0