電子書籍の厳選無料作品が豊富!

偏差値44の公立高校から
55の国公立大学は可能でしょうか?
入学高一からです。

A 回答 (10件)

ばくち

    • good
    • 1

河合偏差値で55なら、もう一歩頑張って57.5を目指しましょう。

関西第2位の大学、阪大入れますよ。

https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/

大阪大学外国語学部フィリピン語学科
共通ボーダー:70%、二次ボーダー:57.5
    • good
    • 1

当然できますよ。



「偏差値44の公立高校」は学校の「平均値」の話であって、あなた自身の偏差値を「55 以上」にすればよいだけです。
あなたの努力次第です。
    • good
    • 2

高校の偏差値より、貴方の偏差値次第です。


シッカリ勉強して、学力を上げれば、可能です。
    • good
    • 1

「可能性がゼロではない」という意味では、可能である。


「順当に努力すればほぼ可能である」という意味で可能なのではない。
要は、相当気合入れろよということ。
    • good
    • 1

問題なく可能です


努力次第
頭がいいというのと、沢山勉強したというのはほぼ同じ意味
    • good
    • 1

不安ならば後押しします、可能です


高校はあまり関係ありません
偏差値55の大学は独学でも決して難しくないラインだと思いますよ
あとはどれだけその大学に行きたいかという熱意の問題ではないでしょうか
    • good
    • 1

じゃぁ偏差値65の高校から偏差値55の国公立大学に合格することは可能でしょうか?


見てみましょう。
https://www.minkou.jp/hischool/exam/aichi/deviat …
岡崎北高校
https://www.minkou.jp/hischool/school/university …
データの見方は難しいです。
私立大学は無視してください。
誰もがそのレベルの国公立大学に受かっているわけではないけれど、極少数しか受からないとまでは言えない。
同様に、あなたの高校だとどうなっているのか。
次は、丸投げ質問をするのではなく、せめてそこまで調査して質問してください。というか、その調査がほぼほぼ答でしょう。
毎年5名、毎年1名、10年に1人、等々。
判らないなら学校側にまず問い合わせてください。
そして、それに対してあなたがどうなるかは、未来予知なので、そりゃどうにもなりません。確率がどんなもんかが判るだけ。
現状、あなたがトップレベルなのか、真ん中なのか、ぶっちぎりのトップなのか、などでも話が変わります。
私立大学の進学実績は、おそらく殆どが、インチキ推薦入試とスポーツ推薦でしょう。
だからそれを除いたデータ、一般入試のデータでないと意味がありません。

サッカー部で、毎年一回戦負けのチームが、2年後、ベスト4に入れるでしょうか?4か8かくらいかな、そんな質問です。
まず努力しないと話が始まらないし、努力したところでどうなるか判らない、他は普通に努力しているんだし、としか。
他は努力していない、昼寝しているウサギで、自分だけ努力している、歩き続けるカメです、というのならまだしも、大学受験だと、努力するウサギと朝寝昼寝夕寝夜寝をするカメとの戦いなので。
もし、どうでしょうかこうでしょうかだけ一生懸命で、「有効な勉強」に手を付けてないなら、それ自体カメが冬眠していると思ってください。
    • good
    • 4

高校の偏差値は高校入試の模試の偏差値。


大学の偏差値は大学入試の模試の偏差値。
母集団が違うから比較できない(俗説として高校の偏差値は10引くべきと
いうのがあるようだが、そもそも大学入試の偏差値も模試に寄るから何の
模試かわからないとわからない。
その高校の1番と最下位でも相当に学力差があるはずです。
このような質問を平気でしてくる人はまず無理でしょう。

また、似たような質問を別にみたように思います。
他にも似たような質問をしていれば、マナー違反でもあります。
    • good
    • 4

偏差値35から可能です。


国立に差別はない
個人の学力評価ですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!