「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

昨日病院に行ったのですが、保険証を見せたかどうか不安です。病院に電話したら、見せたかどうか教えてくれますか?
それとも、次2カ月後に受診するのでその時に受付に聞いた方がいいでしょうか?

A 回答 (22件中11~20件)

大丈夫です。


今月初めてであれば受付の時或いは会計の時に保健証の提示が求められます。
今月既に同じ病院へ行っているのであれば、同月は最初の一回だけ保険証を
出して居れば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓口に診察券と保険証を見せてから、再来機に診察券を入れて受付するのですが、窓口に行かずに、直接再来機で受付してしまったんじゃないかと不安です。

お礼日時:2020/12/24 10:31

貴方が心配しているのは飲食店で飲食して代金を割引券みせずに割引うけちゃったかも知れないと騒いでいるようなもんです、割引き(3割引き)を確認出来ているなら貴方側には問題ないはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/24 10:12

保険証だしてなかったら病院側は貴方に10割負担して貰うので10割負担の料金になります、そうなってないのなら3割、2割負担等になっているのなら保険診療になってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/24 10:12

支払った際に発行された領収証を見れば、保険証を出したか出さなかったか、3割負担だったか全額負担だったかを確認でき、3割負担だったら保険証を見せたことになりますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓口に診察券と保険証を見せてから、再来機に診察券を入れて受付するのですが、窓口に行かずに、直接再来機で受付してしまったんじゃないかと不安です。
もし、窓口に行かずにそのまま再来機で受付したら、明細書の表記は変わりますか?

お礼日時:2020/12/24 09:25

普通は。

保険証って。新しい月に。一度出しますよ。

いつもと変わらなかったら

出してるんですよ。

大丈夫ですよ。(^_^)
    • good
    • 0

みんなの回答に一つ一つ反論しないで、必要な情報は最初に全部出してね。


後出しじゃんけんは負けと、昔から決まっているのです。
    • good
    • 1

保険証が。

無いなら。全額負担ですよ。

支払いは。いつもと変わらなかったでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証をみせていないのに、明細書の表記が前回の3割負担のままになることはないですか?

お礼日時:2020/12/24 08:48

もしも出して無いなら。

窓口から。呼ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓口に診察券と保険証を見せてから、再来機に診察券を入れて受付するのですが、窓口に行かずに、直接再来機で受付してしまったんじゃないかと不安です。

お礼日時:2020/12/24 08:37

機械化された病院なら、同月中に保険証に提示がなければ機械が受付しないか、受付はしても料金支払時にストップがかかるように仕組みになっているはずです。


心配無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓口に診察券と保険証を見せてから、再来機に診察券を入れて受付するのですが、窓口に行かずに、直接再来機で受付してしまったんじゃないかと不安です。

お礼日時:2020/12/24 08:37

電話する必要はありません、もうすでに貴方は保険割合の2割3割でお支払いしてるので問題はありません、(生活保護なら支払いはない)、逆に何かあったら困るのは病院側なので、見せて無いのなら病院が貴方に連絡してくるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓口に診察券と保険証を見せてから、再来機に診察券を入れて受付するのですが、窓口に行かずに、直接再来機で受付してしまったんじゃないかと不安です。

お礼日時:2020/12/24 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!