プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人(Aさん)が賃貸の一軒家を引越しするのですが、次に私が借りることになりました。(大家さんとの口約束です)
Aさんが借りている時には共益費はありませんでした。
が、私が借りようとしている今、大家さんの娘さんが共益費をとりたいと言ってます。一軒家なので共同で使うエレベーターや外灯は存在しません。
契約の時、言われるまま共益費を月々払わなければならないのでしょうか?
払うのはおかしいと、私が交渉できるものなのでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

共益費とは、共同住宅などで、居住者がともに利益を受けている外灯・エレベーターなど共用部分の維持・管理のために支出する費用ですから、1軒家では発生しません。

大家さんの娘さんが、何を根拠に言い出したか判りませんが、貸主である大家さんと、直接に話し合うことが必要です。
もし、大家さんも、共益費が欲しいということでしたら、共益費の性質を説明して、何故払う必要があるのか、説明を良く聞いてください。

なお、明け渡しの時に、建物や内装の補修費などでもめないように、契約書をきちんと取り交わすことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

契約書をきちんと取り交わします。
すばやい回答ありがとうございました。

共益費は集合住宅で無い場合は存在しない筈です。

賃貸する時の契約者は貴方と大家さで、娘さんが貸主では無いと思います。
娘さんがなんと言っても大家さん(父か母か分かりませんが)ときっちり

話し合って決めればよいことです。貴方が賃借するのですから当然貴方が
交渉するべきです。

口約束ですと後々困ることも有ります。きっちりと契約書を交わして下さい。
娘さんが共益費についてどの程度の知識があるのかも分かりません。

聞きかじりで言っている可能性も有ります。

賃借の場合知人の方の場合より賃料が上がることも考えられます。
しっかり話し合った上で双方の条件が一致した時に直ぐ契約書を交わすことを
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>聞きかじりで言っている可能性も有ります。
私もそう思ってます。
契約書はきちんと交わします。
すばやい回答ありがとうございました。