プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が、建築士2級に挑戦したいと考えていますが、高校は、商業高校で、大学は、経済経営学部なので、こういう場合は、建築士受験資格はないのでしょうか? 仮に挑戦するなら、どのようなステップを踏むべきでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

皆さんのおっしゃる通りで調べればすぐわかりますよ。


でもなんで二級建築士なんだろ?
畑違いからわざわざ時間と金かけて
飯食えない資格取ろうってんだから
よっぽど建築が好きなんでしょうかね?!
それとも隣の芝生ってやつかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/10 20:25

知人なら本人に調べさせたら?


あなたは何かお願いされたの?
今やネットで欲しい情報はいくらでも手に入る。
「2級建築士 受験資格」
などキーワードで検索すればいだけ。
その経歴なら今、大学に在学中か卒業だよね。
中学生じゃないんだから。
厳しいようだが建築士ってあまりポピュラーな仕事じゃない。
自分から動くくらいの熱意が無ければ無理。
せめて
「受験資格を調べたけど、このの意味って何ですか?」
くらいなら質問者として見込みあるかも。
身内でもなければ自分で調べさせる、または本人質問をさせたら?
あと、建築士は
「足の裏の米つぶ」
と揶揄される。
「気になるようなら取ればいいが、取らなくてもいいし、取っても食えない」
建築士は目標ではない。
引く手あまたな資格でもない。
特に2級は。
建築に携わる、建設業で生きて行く、その覚悟はあるんですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/10 20:25

今年から受験の資格要件が変わりました。


所定のカリキュラムを終えれば、実務経験無しで受験出来ます。
ただ、経歴的に学校の類に通う必要があります。
建築士受験の学歴要件がクリア出来る学校が記載されているサイトがありますので、通える範囲であるかもしれません。

https://www.jaeic.or.jp/smph/shiken/2k/exam-qual …

東京だと、学校関連の土建組合?から仕事を紹介してもらえて、週数回の授業を2年勉強すると受験資格が得られる学校もあります。
http://doken-college.ac.jp/entrance/message/

経歴的的には、まずは、受験資格を得る必要がありますね。

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/10 20:26

経済経営なら間違いなくないです。



他の方も答えられていますが、実務経験7年(建築設計又は現場管理等、建設会社や設計事務所での事務担当等は、不可です。)
もしくは、通信制の大学等で国が認めている大学のカリキュラムを受けて、学士を得るかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/28 18:39

>建築士受験資格はないのでしょうか?



7年以上の実務経験があれば、受験することは可能です。

https://www.jaeic.or.jp/shiken/2k/exam-qualifi-2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/28 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!