プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度2級建築士の試験を受けるものです。今の勤めている会社にばれずに受験したいと考えてます。
現在、建築系の仕事について10年程になります。
今の会社に知られたくない理由は、転職を考えてると思われたくない。
受験することで、借りみたなものを作りたくないとか。

某専門学校に通う予定でいます。
受験資格のところで、実務経験7年とありますが、会社に知られたくないので、どうしよかと?某専門学校、友人に聞いたところ、知り合いの工務店とかに働いていたことにしてもらえれば、受験表にきっちり記入すれば、大丈夫と教わりましたが、実際はどうなんでしょうか?以前は、まったく審査みたいのが無かったらしいのですが、ここ数年は、審査があるので気をつけてと…
学校行ってまで学び受けれれなかったらと思うと。
何か知っている方
教えてください。ちなみに私の年齢は、34歳です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

建築士資格を持っています。
勤務10年なら受験資格がありますね。
でも受験することは会社に話したほうが、お得なのではないかと・・。
建築系の会社にお勤めなら、多分、会社の人たちは受験することを喜んでくれると思いますよ。
会社の人たちは受験について、よそに転職するんじゃないか?といった発想よりも、資格を取ってもらってがんばってもらおう、という発想をしそうですが、どうですか。
まして、受験が借りだなんて発想は、ちょっと考えられません。
私は、受験期間ずいぶん会社の人に勉強を助けていただきました。
構造力学なんかは、予備校の講師よりも丁寧に教えてもらいましたから。
私はかなり前の受験なので、参考にならないかもしれませんが、職歴については、試験前に面接調査がありました。
と言っても、口頭で仕事の内容を聞かれるだけでしたけど。

受験で職場に迷惑をかけることにはならないと思うので、隠さないで堂々と受験されたらどうかな、と思います。
    • 10

実務経験の必要な資格試験に共通の事ですが、

試験は受けられます。
合格すれば合格証書を受け取れます。
免状の申請には合格証書と実務経験の照明書が必要です。

蛇足ですが、本当に実務経験がその会社であるならば、別会社に転職する
として、退職後でも退職前の会社には実務経験証明書に印を押して
証明する義務があります。

以上
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答ありがとうございいます。
がんばって資格獲得に向けて動きます。