アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳、両親と同居の女性です。
2年後に結婚を考えています。

2年後、28歳独身女性として、一般的にどの程度の貯蓄があれば良いものなのか、相場が知りたいのですが、そのような統計のサイト等ありますでしょうか。

結婚を考えている彼は私の家より裕福な家庭の人なのですが、私はなるべく自分の両親に負担をかけたくないと考えています。
結婚費用、結婚後の生活等考えると、平均としてどの程度必要なのかを参考にしたいと思っています。

私は今働いているのですが、彼に2年後以降転勤になる可能性が高いので、仕事を続けられないと考え、余裕を持って貯蓄しておきたいと思っているのですが・・・

何だかわかりにくい文章になってしまいましたが・・・
アドバイスを頂くのに必要な情報などありましたら、コメント頂ければと思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんばんは~。


お金ってあれば、あるほうがいいですけど・・・。

結婚資金については、自分たちがどんな式を挙げたいかによって
変わってきますよ。
その地方によって、しきたりとか違うから・・・
海外挙式とかもあるし・・・

結婚後の生活にしても、彼が一人暮らしをしていると
そろえる家具も少し減ると思います。
一つ一つのものにこだわりがある方なら、日用品に関しても
お金かかりますしね。

結婚情報誌「ゼグシィ」とか、(私はこの雑誌しか知らないの)
ありますよね。
よく結婚にかかる費用は?とか、新婚生活の費用なんてことが、
読者の具体的例や平均が載ってたりします。
ゼグシィは地域ごとに発行されていたので、
あなたの地方の一般的なことがわかるのでは?
試しに立ち読みすることをおすすめします。
(ホームページもあったような気がしますが)

では、お幸せに。

この回答への補足

私の実家は東京、彼は神奈川なので、関東首都圏での相場になるかと思います。

ゼクシィ・・・とりあえず立ち読み(^^ゞしてみますね。
otyaotyaさん、早々に回答頂いてありがとうございました。

補足日時:2001/08/20 20:39
    • good
    • 0

私も同じく、26歳で同居しています。


来年2月に挙式・披露宴をする予定で現在、結婚準備真っ最中です。

結婚費用は、各情報誌によってバラつきがありますが、参考程度に・・・。

【挙式・披露宴の総額 280万7000円 】 <ゼクシィより>
披露宴の費用は、招待客数や会場などによってかなり異なる。
・ ホテル     326万6000円
・ 一般の結婚式場 288万1000円
・ 公共施設・会館 212万9000円
・ レストラン   291万2000円(ホテル・式場内のレストランは273.0万円)
ちなみに、全体の出席者人数の平均は78.3人。

【結婚にかかる費用の総額】 <結婚ネットより>
<婚約費、挙式・披露宴費、新婚旅行費>それぞれのおおまかな平均額を記します
●婚約費(結納、結納返し、雑費を含む):約170万円
●挙式・披露宴費(衣装代、引出物代、媒酌人へのお礼、雑費含む):約330万円
●新婚旅行費:約93万円
以上の総額が593万円です。

ちなみに、私達はそれ程貯蓄がありませんが自分達の貯金とご祝儀でなんとかできそうです。
ゼクシィのHPに≪結婚費用シュミレーション≫というものがありますので、1度お試しすることをお勧めします。

≪結婚費用シュミレーション≫
http://www.isize.com/marriagelife/cgi-bin/temp_f …

【その他の結婚サイト】
http://www.pia.co.jp/bridal/index.html(けっこんぴあ)
http://www.kekkon-net.or.jp/k_n/howto/frame.html(結婚ネット)

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/index.html?EZI …[GIH]1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい数字まで教えて頂いて、具体的な参考になりました。
サイトも結構色々な所があるんですね。
チェックしてみました。
isizeなど、アドバイスが実生活に沿っていてわかりやすいですね。
rose-maryさん ありがとうございます!
結婚準備頑張ってくださいね。おシアワセに。\(^O^)/

お礼日時:2001/08/20 20:51

度々、申し訳ありません。

2度目の回答です。
さっきは、結婚系統の回答のみになってしまいましたので・・・。

>28歳独身女性として、一般的にどの程度の貯蓄があれば良いものなのか、
相場が知りたいのですが、そのような統計のサイト等ありますでしょうか。

と質問されているのに、全く触れずに[回答]ボタンを押してしまいました。
この系統はあまりよくわかりませんが、先ほどと同じく
<イサイズ>サイトに『マネー』という項目がありますので参考にして下さい。

また、平成12年「貯蓄と消費に関する世論調査」というものに
20代の貯蓄額 平均364万円とありました。

私は、その額にはとても届きませんが・・・

参考URL:http://www.isize.com/money/kekkon/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、度々スミマセン。
20代の貯蓄額平均って、思ったより高いんですね。
あと2年あれば何とかなるかな。

isizeのマネーも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/20 20:54

 こんにちわ。


 昨年12月に挙式しました。

>結婚費用、結婚後の生活等考えると、平均としてどの程度必要なのかを
 
 結婚費用はまずは会場からしてえらく幅が出てきますよ。知人にはレストランウェディングで100万で釣り来たという人もいますけど。(新宿にて)個人的にはホテル内のホテルとは別経営(テナント)のレストランがいいなぁと思いました。ホテルと経営が一緒のレストランだとあまりホテル挙式と費用が変わらなかったりします。前述の知人もこのパターンで、挙式はホテルのチャペル、披露宴はレストランと言う具合でした。この位の費用だと黒字挙式も出来るかもしれませんねぇ。
 結婚後の費用は、感覚的には100万程備えておけばいいのではとも思います。新居次第のところもあります。私は大きいクローゼットのあるところにしたので家具代は浮きました。住民税だとか健康保険だとか後から請求の来るものがちと厄介ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者さんのアドバイス、心強いです。
個人的には地味婚希望なのですが、彼の親戚の例など考えるとホテル挙式になってしまいそうです。

rose-maryさんに教えて頂いたシュミレーションもしてみたのですが、会場等でもやはり全然費用が違って来てしまうものですね。

家具なども、こだわりだしたらキリが無くなってしまいそうですし・・・。
クローゼットのある所って、良いですね。
とても参考になりました。
Pigeonさん ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!