電子書籍の厳選無料作品が豊富!

“Try the storage closet down the hall.”
の訳が
「廊下の先にある収納保管庫を見てみてください。」でした。“try”に「見てみる」という意味はありませんよね?これは意訳という事ですか。

A 回答 (6件)

その前の文章を受けてご質問のような英文でしたら、おっしゃる通り、意訳かもしれませんん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/31 16:54

前後関係がないので、感じがつかめないのだと思いますが、


例えば、「これ、どこかしまうところないですか?」とか、
「この間、黒いバックパックを置き忘れてしまったんですが、見ませんでしたか?」
というような質問に対して、「廊下の先にあるクロゼットを(使ってみたら?)(探してみたら?)」と言うようなニュアンスで、Try (試してみる)が使われているので、「見てみてください」という訳になるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/31 17:02

この場合の"try"を日本語に訳すとすると、「見てみる」しかないでしょう。


収納保管庫を「試してみる」では「何かを出し入れしてみる」ということになりますが、家具店などでそんなことは普通はしませんので、蓋または扉を開けて内部を見たり、また閉めてみたり、要するに「見てみる」ということになります。
"We have a lot of rain in June."を、「六月にはたくさんの雨を持つ」とは訳しませんね。「六月は雨が多い」とか「六月はよく雨が降る」などと訳すしかありません。
直訳ではどうしようもないことが多々あるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすいです。

お礼日時:2020/12/31 16:55

“Try the storage closet down the hall.”


「廊下にある収納クローゼットを試して(=使って)みては。」

前後の関係がわかりませんが、おそらくは「そのクローゼットを使え」といっているのではないでしょうか。

クローゼットを見て、なにが?「見てみてください」という訳は適訳でないかも。

https://learnersdictionary.com/definition/try
[+ object] : to do or use (something) in order to see if it works or will be successful
I don't know where she is. Try calling her on her cell phone.
Try her cell phone.
He tried a few things to remove the stain, but nothing worked.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/31 17:01

一つの単語にいくつかしか意味が無いわけではないでしょうからね。

この場合の try は探すという意味ですよね。ロジェのシソーラスでも try は7つくらいの類義語群がありますよ。例えば strive for の前後を見ると seek とか see が近くにあるわけ。そういうニュアンスを持った単語だということですから,探すを見ると言っただけだとも取れます。辞書に全く同じ表現が無いもので明らかに超訳ではないものをなんでも意訳と呼ぶのもあまりよろしくないと思いますけどね。oxford の例文がいいとされますが,例えば try that door なんてのは,そのドアを開けて見てごらんという意味ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2020/12/31 17:01

TRY TO FIND SB/STH [I,T]


to go to a place or person, or call them, in order to find something or someone
例文: Nadine tried six stores before she found the book Sam wanted.

英英辞典に上記のような記載がありました。ですから、「見てみてください」は意訳というより、自然な訳だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/31 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!