最速怪談選手権

校種選択に悩んでいます。小学校教員と高校教員、それぞれどんな人が向いていますか?
それぞれの大変なところや、それぞれどんな努力をするべきかについては普段から少しずつ勉強しているつもりですが、それぞれの校種でどんな性格の人が多いのか知りたいです。

A 回答 (4件)

小学校、高校教員であろうと、一番向いている人は、やはり人が好き、すなわち子供が好きな人ですね。


それが、欠けている人は、先生になるのは本当に難しいと思います。
その気持ちを持っていれば、絶対に先生という職業を長く続けることができますし、心からやりがいを感じる職業となりますからね。
    • good
    • 1

性格としては、どちらも「面倒見がよい人」ということになります。



小学校教員・・・広く浅く教えられる能力(幅広い知識)
高校教員・・・狭くても深く教えられる能力(専門性)
    • good
    • 2

高校生になると、生徒は先生を舐めてかかり、言うことを聞かなくなります。


 そうした生徒たちに対し、ビシッと厳しく言える威厳があることが必要です。
 とにかく、生徒たちに対し、先生を舐めてはいけない。先生と言うのは尊大な存在なのだと思わせることが重要です。
    • good
    • 1

下に行くほど親の不条理への耐性が必要。

それだけかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!