プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開封済みのだし醤油は常温保存不可ですか?

A 回答 (4件)

可能です。


塩分が多いので。
    • good
    • 0

今の時季だったら寒いし塩分濃度が高いので大丈夫ですが、早めに使い切った方がいいでしょう。

    • good
    • 0

冷蔵庫に入れれば大丈夫ですよ。

    • good
    • 1

一般的な普通の醤油は塩分16%、一般的なだし醤油は塩分8%です。


ですので、今の季節では開封後、冷暗所におけば問題はありませんが、温かくなると、腐敗のおそれがでてきます。

それに普通の醤油もそうなのですが、温度が高くなると酸化して醤油の風味が失われますので、冷暗所で保管すべきでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!