アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在小学校1年の男女の双子がいます。
子供もだんだんと大きくなってきて、家を新築しようと
いう話が出ています。そこで一番問題になるのが
子供の学校のことです。二人とも自分の部屋は
欲しいものの、学区が変わり転校となると、
「絶対にいや!」の一点張りです。
学区を変わらずに探す事がベストですが、
今住んでいる所は、予算的にかなり厳しく
その上、ほとんど不動産が動かない(売りに出ない)
地域であまり期待できません。
その為、転校も視野に入れて土地探しをしています。
そこで、色々な人の転校の経験を聞いて見たいと
思うようになりました。ご自身の転校経験
お子さんの転校経験等、小学校の転校にまつわる
お話なら何でも結構です。色々とお聞かせ下さい。
転勤や同居など、不可抗力ならば仕方ないのですが
新築という、頑張れば転校させなくてもいいのかも
しれない状況なのに転校させる事に、少し罪悪感も
感じています。

A 回答 (12件中11~12件)

子供がダダをこねるのは最初だけですよ。

まだ1年生だし、これからまた新しい友達が出来ます。自分も小学校の時2回(3、4年生)転校しましたが2週間もしないうちに仲良しが出来ます。大きくなってからの方が嫌だと思いますよ。
    • good
    • 0

お住まいどこにする予定ですか?東京の場合ですが。


私の場合は本当は転校しなければいけなかったのかも知れないのですが越境で前の学校にそのまま通いました。中学校もそちらの学区に通い地元の学校には通っていません。
通学可能な場所への引越しなら学校に相談して越境通学を認めてもらうという手もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!