プロが教えるわが家の防犯対策術!

坂本龍馬が有名な理由は何ですか?
その中で最も重要な理由は何ですか?

質問者からの補足コメント

  • あと、大政奉還後の政治情勢(龍馬暗殺)について整理して教えて頂きたいです

      補足日時:2021/01/04 02:35

A 回答 (3件)

現代において龍馬が有名になったのは、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」という歴史小説を書き、大ベストセラーになったことが大きい。


この歴史小説では、当然ながら、主人公のモデルとなった坂本龍馬(作品では「坂本竜馬」と字を変えている)を他者の功績も盛大に盛り込んで八面六臂の大活躍をさせている。

とはいえ、龍馬が幕府側(勝海舟)や佐幕派・勤王(討幕)派の中を動き回り、最終的には「大政奉還」から天皇を中心とする佐幕+勤皇の連合政権樹立の方向に進め、日本を民主化しようとしたことは間違いない。
ただし、その辺の見識は、海舟など多くの開明家の受け売りだろう。

暗殺されたのは、暗殺者が佐幕派であったことからみて、大政奉還という幕府をぶっ潰す方向で動いていたからだろう。しかし、龍馬は、討幕派からも恨まれていた。薩長など幕府以外での政権を創ろうとしていた討幕派にとっては、大政奉還で佐幕派を生き延びさせようとした龍馬はとんでもない裏切り者だったからだ。

そして龍馬の死後、維新政府は薩長の独占状態となり、土佐はサッパリだった。旧土佐藩出身者としては、幕府とも薩長ともつながりのあった龍馬が生きていれば、もっと維新政府で存在感を示せたのではないかとガックリしたわけだ。
それが龍馬伝説と化し、司馬遼太郎の知るところとなったことが、冒頭の「竜馬がゆく」に繋がることになった。

実際のところはどうだろう。龍馬は先に記した通り、薩長からも余計なことをする人物とにらまれていたことも間違いない。維新政府に加わることがあったとしても、それほど重きをなしていたかどうかは怪しい話だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります!ありがとうございます

お礼日時:2021/01/04 12:43

坂本龍馬が有名な理由は何ですか?


 ↑
人為的なモノです。
マスコミや小説で紹介され、有名に
なってしまいました。
そういうことが判明したので
近年の教科書からは、彼の名は
外されています。



その中で最も重要な理由は何ですか?
  ↑
薩長連合の立役者、と言われて
いますが、
実際は、西郷隆盛の使い走りに過ぎなかった
と言われています。



大政奉還後の政治情勢(龍馬暗殺)について整理して教えて頂きたいです
  ↑
大政奉還後も、慶喜は政治と長い間距離をおいてきた朝廷から、
政治を任されます。

これに対し、武力による徳川勢力の排除を進めていた公家の
「岩倉具視(いわくらともみ)」や西郷隆盛らは、
大政奉還からおよそ2か月後の1867年12月9日、
朝廷を動かして、「王政復古の大号令(おうせいふっこのだいごうれい)」を発し、天皇中心の新政府樹立を宣言しました。

さらに、同日夜には「小御所(こごしょ)会議」が開かれ、
徳川慶喜の政治力を奪うため、官位の辞退や領地の返上を命ずる
厳しい処分を下しました。

しかし、これに反発した旧幕府側は京都に進撃。
薩摩藩・長州藩らを中心とした新政府軍と京都郊外の鳥羽(とば)・
伏見(ふしみ)で戦いが勃発して、一連の
「戊辰(ぼしん)戦争」が始まりました。

「鳥羽・伏見の戦い」で勝利を収めた新政府軍は江戸に進撃、
戦うことなく江戸城を開城させました。

その後、さらに戊辰戦争は各地で激化していきますが、
新政府軍が旧幕府軍を圧倒し、会津落城で大勢が決しました。

翌1869年の箱館の五稜郭の戦いで旧幕府軍は降伏、
新政府による国内平定がほぼ完了しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!分かりやすかったです

お礼日時:2021/01/04 13:42

司馬遼太郎さんの小説で


竜馬がゆく

え~まじ~ そうなの~ かっけ~ええとな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!