プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、イカやタコは、魚?動物?という質問をしました。
しかし、質問が粗雑で、あいまいに終わりました。
改めて質問させていただきます。

健康を進める本などには、魚も動物も食べなければいけない、と書いてあります。
おそらく、偏った食事や栄養はいけない、ということですね。

改めて質問しますが、
イカやタコは、たんぱく質の面で、魚に入るのですか?それとも動物ですか?

A 回答 (5件)

魚も動物の一部。


植物ではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/01/04 18:22

イカやタコは魚介類です。

豚や牛などの肉類ではありません。
イカやタコにはタウリンが多く含まれていて、健康増進に役立ちます。
また高タンパク・低カロリーなので、食べない手はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<食べない手はありません。>ですね。
ところで、質問の出来が悪かったので、もう少しお聞きします。
イカやタコを食べたら、魚の方は減らしてもよいのですか?あるいは動物(肉類)を減らしてもよいのですか?

お礼日時:2021/01/04 19:04

イカやタコは魚とは違って軟体動物に分類されます。


魚と比べても消化が難しく、人によってはイカやタコに消化酵素が働かなかったりして、中には食べると腹を下してしまう人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<魚と比べても消化が難しく>なのですね。

お礼日時:2021/01/05 14:23

タンパク質だけで言うなら動物性タンパク質ですので魚や動物(肉類)を減らしてもよいのですが、魚も動物(肉類)も含まれる重要な栄養素はタンパク質だけではないので、代わりにはならず減らしても良いとは言えません。



あなたが質問文で書かれているとおり、「偏った食事や栄養はいけない」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
強いて減らす場合、どちらでしょうか?

お礼日時:2021/01/05 14:26

No.4です。



魚、動物肉、いずれも含まれる栄養素には特異性があり、いずれも重要ではありますが、お礼では「強いて減らす場合」とのことですので、減らすとすれば動物肉でしょうか?

以下をお読みになり、ご自身で判断ください。
https://news.livedoor.com/article/detail/12213172/

そもそもいずれかを選べねばならない背景、比較しなければならない、イカやタコに着目重視する背景は何なのかわかりませんが、あなたの良いようにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
<減らすとすれば動物肉>ですね。
(私は、たんぱく質が片寄らないように、毎食、魚と動物の肉を交互に摂っています。イカやタコを食べた後は、魚を摂る番なのですね)

お礼日時:2021/01/06 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!