いちばん失敗した人決定戦

コロナの経済対策で特別定額給付金を出すのではなくて、国民の税金、社会保険料を0にしてはダメですか?国民みんな手取りが増えて消費も増えると思うのですが。

A 回答 (4件)

税金なんて二の次三の次でいいんです


問題は、雇用の確保と維持
逆に言えば、雇用の維持が間違いなくできるなら10万円をばら撒く必要も無かったわけです
実際、今回の特別定額給付金だってトラブルだらけみたいでしたしね
コロナで大きく経済が痛み、それ以上に手取りが減り、生活が困窮するから現金を止むを得ず配ったわけですが、
そもそも残業代はおろか本給すら減っているのに税金を免除したくらいでは焼け石に水です
それに、一律に税金を免除してしまうと累進課税の効果が出てしまうため、高所得者ほど恩恵を受けてしまい公平性が保たれません
それに、手取りが大きく減っている時というのはむしろ消費を抑制するようになってしまうのがオチです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
税金、社会保険料0にするので雇用維持がセットになればいいんですね。

お礼日時:2021/01/05 16:45

明日の千円よりも、今の百円なのかも知れないね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
税金、社会保険料免除のほうが行政も手続き楽だと思うんですけどね。

お礼日時:2021/01/05 16:43

良いと思います。



ただし富裕層のメリットが大きいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。年収高い人がより得ですが経済回すため仕方ないかと。

お礼日時:2021/01/05 16:42

一番必要なのが失業者でしょうから、税金ではダメでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貯金0でない失業者は住民税、社会保険料免除とか嬉しいんじゃないかと。

お礼日時:2021/01/05 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!