電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピアスのキャッチャーが埋まってしまったので、皮膚科で取ってもらったのですが、領収書の味方がいまいち分かりません。
取ってもらった時は力ずくで、ピンセットすら使いませんでした
なのにこんなに取られるのでしょうか?
再診料は診察券の再発行代なのでそこを除いて見てください
これとは別に塗り薬代350円も取られました

これは普通ですか?
ただ力ずくで取ってもらっただけなので納得いきません

薬代350円を払うときに、ひとり親家庭等医療費受給者証を出すのを忘れたのですがあとから行って提示すれば350円は返却されるでしょうか?

あと、診察券の再発行をしたと言いましたが家にあったので再発行代を返金して欲しいと言ったら返金して貰えますか?

「ピアスのキャッチャーが埋まってしまったの」の質問画像

A 回答 (6件)

千円ちょっとで高いと思うなら、医者にはかかれないね?


向こうも保険診療という商売だよ。
    • good
    • 0

>ただ力ずくで取ってもらっただけなので納得いきません


それならば、自分で取ればよかった。
結果を見て「自分でも出来る」と方法を知る。

大事なのは「方法を知っている」「方法を判断できる」こと
それに料金を払っている。

再発行したのは事実
名前からカルテを探し、新しい診察券を用意し名前を書かせた。
その手間をかけさせた。
その料金ですよ。今更取り消せない。

持っていくのを忘れた。あなたのミスですよね?
事務処理が終っているのに、また再処理をさせる。
どれだけ面倒なのかわかりますか?
    • good
    • 0

処置はそんな物です。


ピンセットでキャッチャーは挟めないですよ。
かといって切開する訳にもいかないですしね。
きちんと患部を消毒し、手袋も滅菌された物を使っているはずですから、問題ではなくなりますね。

点数は保険点数1点が10円になります。
合計408点なので、全額自費10割負担なら4,080円になります。
実際払ったのは健康保険で3割負担ですから1,224円ですが、1円単位は切り捨てなので1,220円支払ったことになります。
処置そのものは54点ですから540円の3割負担で160円です。
高いのは初診料ですよ。

受給証忘れの時は、その領収書を役所に持って行って返金手続きをします。
診察券は既に再発行済みで、カードが作られてしまったなら、後から見つかったとしても一般的には返金されません。
見つかったカードも使えますから、予備に取っておくだけですね。
    • good
    • 0

私の場合は心療内科でしたが、


薬同じのでいいですか?
はい
くらいしか話してなくても~点と
私達にはわからない点数をつけて診察代を請求されます。
初診日を知りたい その日付を知りたいだけなのに電話口では言ってもらえない為、
何年も通ってないわけでもないのに期間があくと初診扱いになり高い診察代を請求されるのです。
日付だけですよ、薬ももらってません。
診察券は…
すでに再発行した現物があなたの手元にあるので難しい気がします。
    • good
    • 0

あ、68点、処方箋料か。


すべて普通、問題なし。
    • good
    • 0

投薬68点、がいまいちわかりませんが、それ以外はいたって普通です。


ひとり親は、医療機関及び薬局に持って行ってみたらいかがでしょうか。
再発行代は、返してもらえないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!