プロが教えるわが家の防犯対策術!

美味しい野菜を見分け方を教えてください。

これから美味しくなる旬の野菜の目利きポイントをご存知の方、教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

鮮度が良いブロッコリーを選ぶ場合は、

まずは花蕾をチェックします。花蕾は柔らかくなっておらず、
固く締まっているものがおすすめです。

鮮度が良い大根を選ぶ場合は、
葉が付いている物の方が、鮮度がいい
それも、緑色が濃い物が鮮度がいいです。
葉が切り落とされている時は
ひげ根の毛穴の数が少ないものを選べば、瑞々しい大根が選べます
    • 1
この回答へのお礼

メチャクチャためになります!ありがとうございます!

売り場で一番場所をとっているものが一番多く売れている

• 1
この回答へのお礼

確かにそうですね!ありがとうございます!

そうですねぇ、私は見かけとともに臭いも重視してます。

キャベツや白菜などの葉物、緑色をした野菜は、新鮮なものは雑草をむしった時のような青臭い臭いがします。特にキャベツやブロッコリーはその差が激しいので、出来るだけ青臭いものを選ぶと良いです。
青臭い>臭いなし>ほんのり甘い臭い といった感じで古くなってきます。
それからブロッコリーはたまに、たくあん臭がする時があります。腐っているわけではないらしく、収穫してすぐに密封されたりすると酸欠を起こしてガスを発生し、そのガスがたくあんもしくは玉ねぎのような臭いに感じるそうです。食べられなくはないのですが、茹でても臭いが消えなくて、正直言って喉を通りませんので注意しましょう(^_^;)
根菜類については、表面にシワが出来ているものは水分が抜けている証拠なので気をつけましょう。
軽く全体を触ってみて柔らかくなっている部分がないか確認するのも大事です。
    • 1
この回答へのお礼

匂いですか!注意してなかったです。勉強になりました。ありがとうございます!