dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校教師は、初めて学校で教師として働く所はどのようにして決めるんですか.......??

A 回答 (6件)

気がついたら、はしごの上。

    • good
    • 0

基本的には誰かが抜けたとこに入ります。



つまり新人が決まるのは最後です。
校長が「○さんがぬける、この手の先生が欲しい」という打診をして、現職から入れていきます。
足りないとこに年齢や強化に隔たりがないようにして、入れます。
いくらかは志望は出せますが、必ずしも通るとは限りません。
    • good
    • 0

おそらく成績順で レベルの高い学校に配属さるかな


私の高校時代 県内トップレベルの高校でしたが パッとしない新任教師が来て 生徒からバカにされていました
    • good
    • 0

教育委員会が人事異動の一環として決定します。


人事異動は上のポストからおこなっていきますので、新任教諭の誰をどこに配置するのかは特段の事情がないかぎり後になりますね。

なお新任教諭の配属希望はきかれますが、希望どうりにはなりません。北海道などでは新任教員を希望者が少ない僻地に配置すると聞いたことがあります。
    • good
    • 1

地方自治体または学校法人に就職する。

    • good
    • 1

正直、言われたとこ勝負で選んでる余裕はなかったですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!