電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はいま高3で、この春から大学生になります。生きた英語を学びたかったので、留学や外大といろいろ考えた末、大阪女学院大学を受験し、合格することができました。

両親は自営業をしているのですが、最近は仕事が全く無く、テレビを見ていたり、パチンコに行っているくらいです。弟も私立の高校受験を終えたばかりです。

こんな状態なので、学費は国民金融公庫の教育ローンをあてにしていたのですが、電気代などの生活費を遅れて支払っているからという理由で断られました。

私は新聞奨学金も調べましたが、夕刊を配る時間と学校の時間が合わないので無理そうです。
もちろんバイトはしますが、大阪女学院の入学金は2月24日までに支払わないといけません。

こういう状態なので私が進学を諦めて働けばいいのですが、今さら親に働くと言うと、きっと責任を感じてしまうと思います。それに、すごく勝手なのですが、私は日本の大学で英語を学び、英語以外に自分のしたいことを見つけて、留学してそれを学びたいと思っています。

他に学費を貸してくれるところはないでしょうか?高校で借りた奨学金も返さないといけないので、できるだけ利率の低い方がいいのですが、わがままは言いません。本当にいま困っているので、どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (10件)

身内に大女OBが居るのですが学内奨学金は


オリコの提携ローンで5%程度らしいです。

まずは身内や公的機関などを優先してください。
大阪府の奨学金関係をリンクしておきます。

独立行政法人の日本学生支援機構はこちら
http://www.jasso.go.jp/

せっかく難関校に合格されたのですから、
希望の灯火が消えぬことを願っております。

頑張ってください。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/kyoishinko/jidoseito/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>せっかく難関校に合格されたのですから、
希望の灯火が消えぬことを願っております。

他の方のアドバイスをみてもそうなのですが、涙が止まりませんでした。tenfuさん、他のみなさん、本当にありがとうございます。

URLを教えてもらって、私が知っていたよりも、もっと奨学金を貸してくれるところがあってびっくりしました。さっそく親に見せて相談します。本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/02/11 02:31

私も家が貧乏すぎて国民金融公庫に断られました。



『社会福祉協議会』

はたしか無利子で貸してくれましたよ!各地域にあるはずなんで役所などにいけば、場所わかるかも。。
インターネットで検索もしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会福祉協議会はぜんぜん知らなかったです。利子が無いのはすごい助かります。本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/02/11 02:56

http://www.wilmina.ac.jp/4yrs/new/life/index.html

大学で公開している奨学金情報も方も確認されましたでしょうか。まだでしたら、ご覧になってくださいね。

入学金等の支払いは、奨学金申請以前でしょうから、まずは学校のサポート課に問い合わせた方がいいですね。

参考URL:http://www.wilmina.ac.jp/4yrs/new/life/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい調べてくださって、本当にありがとうございます。心強いです。サポート課にも問い合わせてみます。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/02/11 02:53

大阪女学院大学の学生サポート課の問い合わせ先です。



●問合せ先 学生サポート課
●所在地 〒540-0004 大阪市中央区玉造2丁目26の54 TEL(06)6761-9372
    • good
    • 0

http://passnavi.evidus.com/dai/

奨学金を提供している機関の一覧です。

http://passnavi.evidus.com/dai/scholarship/univ/ …

大阪女学院大学の奨学金です。他の奨学金との併用も可能なようですよ。

あと、うちの大学のように、学校の掲示板などでも、奨学金情報を提供しているかもしれませんよ。学費免除の制度も、もしかしたらあるかもしれません。学校の方に問い合わせしてみたらいいと思います。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/dai/
    • good
    • 0

こんにちは。


もしどうにもならなかったら、大学に行って、大学事務局に相談してみるといいと思いますよ。
現状(公庫融資が受けられない件・家計が厳しい件・自分の向学心)を隠さずに話して相談したら、必ず話を聞いてくれると思いますよ!
場合によっては、学費を減免してくれるかも知れませんし。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頑張ってください!
の言葉に、本当に勇気づけられます。
marutarouさんは経験者なのですね。みなさんが教えてくれた奨学金をあたってみて、それでもダメだったときは大学に相談します。本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/02/11 02:39

私は大女生ではないのですが、一般的な大学生として話しますね。



うちの学校では、学校が出す奨学金があります。もちろん返還しなくちゃいけないし、利子もつきますが。

あと、あしなが育英会ってご存知ですか?私のクラスにあしながから奨学金もらっている子がいるのですが、正直少々審査は厳しいらしいですが。詳しくは私も良く分からないので、URL貼っておきますね。

参考URL:http://www.ashinaga.org/scholarship.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくURL見ました。残念ながら、あしなが奨学金を借りる資格にあてはまらなっかたのですが、教えていただいたように、学校の奨学金は借りようと思います。本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/02/11 02:19

親戚の方に頼んでみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は親戚は多いほうなのですが、みんなそれぞれ小さい子供がいて、とても貸してくれる余裕はないみたいなんです。

でも、こんな私のためにアドバイスくださって本当に感謝しています。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/02/11 02:12

進学の意志はあるのに、学費の工面が出来ないというのはつらいですね。

思い切って大学側に相談してみてはいかがでしょうか?入学すれば各種奨学金にも応募できますし、足りない分はアルバイトで補えると思います。学校によっては入学時に一時的に貸付をしてくれたり、一部免除してくれるところもありますので、どうしてもこの大学で学びたいという熱意を大学側に示せば、何らかの方法を考えてもらえるかもしれません。あきらめずに粘り強く頼んで見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に相談するというのは思いつきませんでした。教えてくれて本当にありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2005/02/11 02:07

お住みになっている地域や、出身地からの奨学金も出ているはずです。


役所等にも行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく区役所に行って聞いてみようと思います。本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/02/11 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!