アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9-3(x-2)=7x-5は2じゃないの?正解5なんだけどさ式教えてください

A 回答 (6件)

方程式の解がそれで正しいかどうかと言う事なら、その値等を元の方程式に代入して確かめる事ができます。

質問文の方程式の解が2かどうかを確かめたいのであれば、x=2を代入して式の両辺が同じ値になるかどうかを見れば分かります。


ちなみに暗算でやってみましたが、x=2を代入したら両辺とも9になるので解は2で合ってるようですね。それで正解が5と言うなら問題の式が違っているはずです。
    • good
    • 0

9-3(x-2)=7x-5 ・・・展開して


9-3x+6=7x-5 ・・・計算して
15-3x=7x-5 ・・・両辺に -7x-15 を足して
15-3x-7x-15=7x-5-7x-15 ・・・計算して
-10x=-20 ・・・両辺を -10 で割って
x=2 。

答えが x=5 になるとすると、
問題は 9-3(x-2)=7(x-5) ではないですか。
9-3x+6=7x-35
-3x-7x=-35-15
10x=50 → x=5 。
    • good
    • 1

こんばんは。


x=2になります。
正解5と言うのは、間違いです。
(解答のミスです)
    • good
    • 0

それの正解がx=5であると主張するなら、正しい式を書いてください。


それを解いてもx=5にはならない。
たとえば、
9+3(x+2)=7x-5
とか。
    • good
    • 0

2だねぇ。

    • good
    • 0

答え2やろ xに5代入しても式にならんし2代入したらイコールだから答えは2やね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!