アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の昇格に向けて論文を書いてますが、「私らしさが足りない」とフィードバックをもらいました。どんな工夫ができるでしょうか?
10年後の会社のビジョン実現に向けて、自分ができることを課題と解決策として書いてました。
フィードバックでは、あなたらしさが無く、会社として取り組もうとしてるいことばかり。と言われました。

なにかアドバイスいただけませんか?

質問者からの補足コメント

  • 化粧品メーカーで教育担当をしています。
    期待を上回るような接客スキルができるように日々社員に教育をしています。
    10年後AI社会、少子高齢化が進みます。
    私は何ができるでしょうか
    今問題を感じているのが、お客様の期待を上回るような、こころがあるくなるよう接客が社員全員はできていないと言う点です。

      補足日時:2021/01/06 22:42

A 回答 (6件)

10年後の会社のビジョン について書くだけなら


>会社として取り組もうとしてるいことばかり
になるに決まってます。

「10年後の会社のビジョン」に反論してみたらどうでしょうか。
あなたはそのビジョンについてどう思うのですか?100%賛成ですか?
どんなビジョンなのか知りませんが、今までのような「売り上げ倍増」「店舗数拡大」だったら、反論するべきかと思います。
”少子高齢””品質重視””おもいやり””おもてなし”がキーワードかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社のビジョンに対して自分のビジョンも合わせて書いています。自分のビジョンも結局は会社がこれからやろうとしていることになってしまっている状況です。

お礼日時:2021/01/06 22:29

あなたらしさがわからないので、適切なアドバイスはできませんが、会社としては「自分の強みをどう活かすのか、もう少しアピールしてほしい」と言うことだと思います。


あなたの強み、会社から評価されていることとはどんなことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の教育担当をしています。、
一人一人の強みを伸ばすことが得意です。
誰よりも沢山の方と向き合ってきました。
この経験が10年後に行かせるのでしょうか。。

お礼日時:2021/01/06 22:37

> 会社として取り組もうとしてるいことばかり。

と言われました。

会社の目標を達するために、自分は何をするのか、
これに具体性が無いのだと思います。
会社に協力する/努力する、だけでは意味がありません。
自分の起こすべき行動の具体性が必要です。

後は、会社が目指す以外に、自分で考えられる別な目標が必要です。
それができるか否かではなく、自分なりの目標を考える事が必要です。
それを示せば、会社が取り入れ、全社協力が得られるかもしれません。
逆に、論文作成はこれを求めているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーなのですが、
会社として10年後にはもっとお客様の一人一人のケアをできる会社になりたいという目標があります。
私は新入社員の教育担当をしています。

お礼日時:2021/01/06 22:40

たとえば…。

化粧品メーカーってすごくイメージが大切な企業だと思うんですよ。
で、接客ってスキルだけでなく、精神面も大切。だからマニュアルだけでなく人間的成長を促す文化が必要だと思うのですね。
とすると、あなたの仕事はスパルタ方式で教育するばかりでなく、「会社の文化」というものを魅力的にしていくことも必要ではありませんか?

たとえばですが、このように会社の方針に沿った形で、あなたなりの「提案」を具体的な形で盛り込んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

No.3です。



> 会社として10年後にはもっとお客様の…ケアをできる会社に
であれば、顧客の声の収集拡大と効果的な分析、製品への反映、
これができるシステムの拡充が必要になるでしょう。
それはどうすればよいのか、ではなく、
それを考えられるか否かが問われているはずです。

> 私は新入社員の教育担当をしています。
10年後もそのままではないでしょう。
今の職場の管理職(上司)か、貴女の目標を達成するための部門員か。
論文には、今の環境を意識しなくてもよいと思います。

> お客様の期待を上回るような、…接客が社員全員はできていない
であれば、スローガンを掲げて、
それに準じた教育内容を考えれば良いともいます。
「仕事は顧客を最優先に!! 上司や会社のためではない。」
    • good
    • 0

まずは、あなたが「自分自身の強み」をどのように認識しているのか、ということかと思います。


その「強み」を、自分の業務の中で(現在だけでなく、今後希望する業務も含めて)どのように活用することでどのように会社に貢献できるか、ということを書けということかと思います。

想像ですが、あなたの書いた論文には「あなたの強み」「あなたの役割」が見えていないのだと思います。
「社員全員がこうすべきだ」とか「こういう会社を目指す」といった「あなた以外」に対する提言ばかり書いているのではありませんか?

「あなたらしさが足りない」というのは、論文の中に「あなた」が見えてこないということだろうと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!