人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

友人とその友人数名が、ついさきほど酔った勢いで焼き鯖用の鯖を間違って生で食べてしまいました。
友人は一口しか食べておらず、(汚い話で申し訳ありません)すぐに吐いたらしいのですが、今調べたところ鯖は生で食べると危険と言うことがわかりました。
しかしあまり詳しい記事が発見できません。
発疹が出たり腹痛を起こしたりする(?)と言うようなことはわかったのですが、直ちにした方がよい対処法などはありますでしょうか?
吐いてしまえばもう平気ですか?
何かよい処置がありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 生で鯖を食べるなと言われるのは、鯖は他の魚に比べて傷みが早く(「足が早い」と言います)、ものすごく新鮮なものでないとおなかを壊しやすいと言うだけのことで、普通の食あたりと同じです。



 私も先日複数回にわたり鯖を生で食べてますが、なんともないですよ。

 昔ながらの知恵で言うと、ガリ(生姜の酢漬け)や濃い目の緑茶やワサビなんかは殺菌作用があるのでいいらしいです。すし屋ででてきますよね。あれって伊達ではないのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
生鯖なんともないですか~。
なんでもかんでもすぐに当たるというわけではないのですね。
ガリや緑茶など大変参考になりました。
早速伝えましたので大事に至らないといいのですが(^^;

お礼日時:2005/02/10 23:28

こんばんは。



確かにアニサキスなどのリスクはありますが、地元では普通に生でサバを食べています。30余年食べてますが、特に異常はないですね。

因みに食された鯖は、「新鮮な」焼き魚用だったのですか?これが、例えばちょっと古くて焼き魚でよく焼いて下さい・・・と言うものなら、食中毒などの原因にもなるでしょうが、若し新鮮且つ焼き魚用の鯖だったのなら、マサバであったかもしれません。
身がしまっているゴマサバの方でないと、薄く切るときにホロホロと身崩れしてしまうので、焼き魚用はマサバ、刺身用はゴマサバが、地元では主流となっています。まあ、「刺身用」と書かれていても、「寄生虫はいない」と言う意味ではないので、それなりのリスクはどれを食べてもあるのですが・・・

食べてしまった後では対処の方法は無いですね。
取敢えず、胃痛や吐き気がしたら即病院に行かれたら良いと思います。

ご参考までに・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
新鮮な鯖はお刺身でも食べるみたいですね(^^)
鯖がどんなものだったかはちょっとわからないのですが、お店で出すくらいですから古いことはないと思います。。
ちょっと様子を見てもらうことにします。

お礼日時:2005/02/10 23:36

まぁあとでお腹痛くなったら病院にいきましょう。

特にすることはないと思いますよ。

新鮮な鯖は西日本では刺身で食べます。鯖にはアニサキスという寄生虫がかなり高い確率(5割以上という話も)でいます。鯖が生きているうちは内臓にしかいませんが、死んでしまうと肉の方にも移動してきます。加熱調理用ということはあまり新鮮でないのかもしれませんから、その鯖がもともとアニサキスを持っていたらアニサキスもくらってしまったかもしれません。アニサキスは塩や酸(酢や胃液)には強いので運悪く成虫が胃や腸に食いついたら腹痛を起こすかもしれませんが、おこさなければ特に何もする必要はないのでは?
また古い鯖はヒスチジンというヒスタミン(アレルギーを起こしたときに体で作られる物質、かゆみをおこしたりする)によく似た物質を作るので蕁麻疹が出たりします。よほどひどくなければほっとけばおさまるでしょう。
まあ症状がでたら病院へ行く程度で、今は特に何もすることはないと思います。無理に吐いたりするとかえって食道を傷つけたりするのでやらないほうがいいと思います。まぁちょっと古い鯖を酢で締めて食べるなんてかなり頻繁にされてると思いますが、酢ではアニサキスも死なないし、ヒスチジンも壊れるわけではないですが、それでもみんな普通に食べているのだから、そんなに大騒ぎすることもないかと思います。
まぁ食べてない部分の鯖の身にウヨウヨとアニサキスがいるなら覚悟した方がいいかも知れませんが、そんな状態なら気付くでしょう。
腹痛が起こったら病院へ行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
詳しく教えていただいて大変参考になりました。
やはり痛くなったら病院が一番ですね(^^)
ちょっと勘違いしてまして食べたら激痛!!というイメージだったもので
少し焦ってしまいました。
当たらないこともあるみたいなので殺菌作用のあるもの食べて様子を見てもらうことにします。

お礼日時:2005/02/10 23:33

こんばんは。



お茶やしょうが汁、にんにく汁、わさび汁などは殺菌効果が高いことが知られています。

寿司屋さんで出てくるワサビ、お茶や生姜の甘酢付け(ガリやアガリ)は、ナマモノを食した後の殺菌の役割を兼ねていると聞いたことがありますので事実だと思います。

お試しください。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お茶やワサビはやはりよさそうですね~。
身近にあるものなのですぐ試せそうです。
気遣っていただいてありがとうございます。
酒も程々にしろと伝えておきます(^^;

お礼日時:2005/02/10 23:30

寄生虫の事ですね



参考URL:http://www.marugoto.jp/manai/19.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
「鯖は危険」の所以がすごくよくわかりました。
寄生虫がいなければ大丈夫そうですね。

お礼日時:2005/02/10 23:24

すっごく微妙で申し訳ないのですが、以前「Heaven?」(佐々木倫子)というレストランマンガで同じように焼き魚を生で食べたときに、登場人物のシェフが「消毒!消毒!白ワイン開けろ!辛いヤツ!」と言っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごく微妙ですが(笑)回答ありがとうございます!
そう言えば生鯖の記事のどこかにワインがどうのと書いてあった気がします…。
殺菌になるんでしょうかね??
ワインがあれば飲むように伝えてみます。

お礼日時:2005/02/10 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生焼けの魚(微カテチです)

生焼けの魚を食べてしまったような気がします。

気がする。と言うのも、いつも焦げるくらい焼いていたので、片面は焦げる寸前でグリルから出し(片面は微焦げ)、食べた感じ…いつもはパサッパサなのにジューシー(脂、水っぽい?)でした。

焼き時間はトータル6~7分くらい、+レンジで1分。
魚はほっけの香味干。

もしかしたら、これが魚の美味しい食べ方!?
とも思いましたが、やはりいつもと違う感じに不安感は拭えません…

もし、あたった場合、どれくらいで症状がでるのでしょうか…?
子供と一緒に食べたので自分より子どもが心配です。

Aベストアンサー

>魚はほっけの香味干

って、ようするに「ほっけの開き」ではないのでしょうか?

>焼き時間はトータル6~7分くらい、+レンジで1分。

よっぽど身の厚い上等な品ならともかく、普通の価格帯の品ならそんな長時間は必要ないと思いますが。

箸で押せば皮の直ぐ下の脂が溶けていて身が大きくポロッと簡単に外れる。この程度に焼けば十分な筈です。

箸で強く引き剥がさないと駄目で、結局ボロボロの細かい身になる。そんな具合なら明らかに焼き過ぎ。水分が無くてパサパサでしょう。

Q塩サバは生で食べても大丈夫?

塩サバを買ったのですが、
パックには「刺身用」とは書いてないのですが
生でお刺身にして食べれるのでしょうか?

ブリやマグロなどは「刺身用」と書かれています。

Aベストアンサー

 スーパーなどで店頭販売される生鮮魚介類は、刺身(生)で食べられるものは「刺身用」もしくは「生食用」と表示する義務が食品衛生法で定められています。したがってその表示の無いものは原則的に「加熱用」となります。
 塩サバは一般的に冷凍原料を使って作られることが多いので、アニサキスの心配はまずありませんが、そもそも塩サバは刺身にしても美味しくないと思いますよ。

Q妊婦ですが生焼けの魚を食べてしまいました

妊婦ですが生焼けの魚を食べてしまいました

妊娠5ヶ月の妊婦です。
今日(2010/07/09)の20時頃、夕食を食べましたが、うっかり、生焼けの魚を食べてしまいました。
カレイの切り身を、フライパンでふたをせずに、両面を数分(正確な時間は覚えてません)焼いて食べました。
ところどころおいしくないところがあり、「はずれだったのか」と思いながら半分くらい食べた時点で、焼き加減が足りなかったのではと思いました。
レンジで1分ほど再加熱してから食べたら、おいしく食べられました。
そして、食べてから気づいたのですが、おいしくなかった以上、生焼けだった可能性もあると思い、心配になりました。

ちなみに、食べたのは塩を振ってあるアブラガレイの切り身70グラムです。賞味期限は明日までです。半分くらい食べてから温めなおしました。

食べてから考えても後の祭りですが、抵抗力の弱っている妊婦が生焼けの魚を食べた場合、食あたりになる可能性は大でしょうか。

妊娠中は薬も飲めないと思いますが、今から何か出来る、食あたりを防ぐための方法などありましたら教えて下さい。

お恥ずかしい限りで恐縮です。仮に私が腹痛で苦しむのは自業自得としても、お腹の赤ちゃんに何かあったらと思うと心配です。
食べたのは私一人です。家族はまだ帰ってきていないので食べていません。

妊婦ですが生焼けの魚を食べてしまいました

妊娠5ヶ月の妊婦です。
今日(2010/07/09)の20時頃、夕食を食べましたが、うっかり、生焼けの魚を食べてしまいました。
カレイの切り身を、フライパンでふたをせずに、両面を数分(正確な時間は覚えてません)焼いて食べました。
ところどころおいしくないところがあり、「はずれだったのか」と思いながら半分くらい食べた時点で、焼き加減が足りなかったのではと思いました。
レンジで1分ほど再加熱してから食べたら、おいしく食べられました。
そして、食べてから気づ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

本当に生焼けだったら、食べている途中でも気分が
悪くなるものだと思うので、一応は加熱殺菌がされていたのでは、
と、思います。
なので、ちょっと火加減が甘かったのかな?くらいに
考えておいてはいかがでしょう。

私は、妊娠中、すごくお腹を下した日がありました。
妊娠後期でしたが、胎児に異常は全くありませんでした。
自分のお腹が痛かっただけ。

もう5ヶ月で中期ですから、食あたりをされても赤ちゃんに
影響はないです。
確かに妊娠中は薬は好ましくない、と言われていますけれど、
すべての薬が悪影響があるわけでもありません。
一般に、市販の薬は強いので、何かあれば病院に行き、
妊娠中であることを医師に告げた上で、処方箋を出してもらえば、
胎児に影響のない薬を出してくれることもあります。

Qサバは刺し身で食べれるのは、釣ってどのくらいまで?

釣ったばかりのサバをいただきました。
刺し身で食べられるのは、釣ってどのくらいが目安でしょうか?
当然冷蔵庫に冷やしています。

刺し身がだめなら、いい食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。No.3です。
その後、鯖は如何されましたか?
前回の回答の補足をしたかったのですが、一旦書き込むと
訂正や書き足しなどが出来ない仕様のようですので、
再度投稿させて頂きます。

まず、鯖の生食が敬遠される理由は大きく分けて2点であると
思われます。1.ヒスタミン中毒の可能性がある。
2.アニサキスという寄生虫が居る …以上の2点です。
ヒスタミン中毒とは、鮮度の低下によって赤身魚に含まれるヒスチジン
が、酵素の働きによってヒスタミンとなり、それが飲食により一定量以上
摂取される事によって起こるアレルギー症状に似た食中毒です。

http://www.nihs.go.jp/library/eikenhoukoku/2009/031-038.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/others/his/index.html

ご覧頂いたように、1998 ~ 2008年(過去11年間)に渡ってヒスタミン中毒
の死者はゼロです。他にもヒスタミン中毒に関する文献を、辛抱強くネット検索
しましたが、この中毒によって死に至ったという内容の記述は、残念ながら
私には発見出来ませんでした。

次にアニサキスです。

http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/stoma-page/stoma31.html

http://www.kenko-shindan.net/yjchiesearch.php?query=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9%E7%97%87

と、確かに怖い病気、というか症状ですが、

http://www.iph.pref.hokkaido.jp/charivari/2006_04/2006_04.htm

に有るとおり、1997年までに日本国内で既に30000例ものアニサキス症の症例が
あることを報告していますが、幸いなことに死亡例は一例もありません。

一時期TVで取り上げられたのは、一昔前ならホタルイカ、最近ではイシガキダイ
などですが、これらはいずれもアニサキス以外の寄生虫です。またネット上で
アニサキスが頭に入って脳を食い破ったなどと騒がれた事もあったようですが、
アニサキス自体が人間の体内で長時間生きられないので、これはドジョウなどに
寄生する顎口虫ではないかと言われているそうです。

ですので、どうしてもご理解頂きたいのは、鯖を食べて死ぬような人は、
ゼロかどうかは判りませんが、極、極、極、稀だと言う事です。
回答者の中には運悪く鯖で死んだ人を多くご存知の方が居られるようですが、
もし生の鯖を食べてたくさんの人が死んだという話を、
鯖を扱っている漁業関係者の方々や、鮮度に自信を持って料理を提供されている
板前さんが聞いたら、きっと悲しい思いをすると思います。そして一体何時どこで
誰にそんな話を聞いたのかという話になると思います。

知り合いの知り合いになりますが、東北大震災で壊滅的被害を受けた漁師さんが
居ます。唯でさえ放射性物質が騒がれている中で、鯖を食べて死ぬ人って
結構居るらしい…などという話がされているのを、私は決してその方々に
聞かせたくはありません。
また関西以西では、町の魚屋さんにも、時期によっては普通に刺身用の鯖が
売られています。私は彼ら魚屋さんが、営利のみを目的に、
食べると死ぬかもしれない魚を、平然と売っているとは到底思えないのです。

話を戻します。
前述のヒスタミン中毒ですが、一旦魚肉内に発生したヒスタミンは
煮ても焼いても凍らせても消滅しません。ですから、ちょっと時間が経ったので
酢で〆て食べようというのは無理な話だそうです。お酢でも塩でもヒスタミンは
消えないそうです。
ですから、しめ鯖を作るにしても、生(刺身)で食べられる状態のものを、
敢えて酢で〆る事が必要です。塩で〆ると、ヒスタミンの原因物資である
ヒスチジンが流れ出て、ヒスタミンが発生しにくくなるのです。
そうやって生で保存するよりも長時間保存できるようにするって事です。
これは塩や酢がヒスタミンを消す事とは全く違いますので注意が必要です。
刺身で食べられなくなったような鯖であれば、昆布〆でも結果は同じです。

http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/report/kekka02/6%281%291%29.pdf

プロの板前さんが躊躇するのは、商売柄「絶対の自信がなければ出せない」
という事だと思います。

http://sakanaitamae.seesaa.net/article/146030658.html

このように自信を持って鯖の刺身を勧める板前さんも居ます。

…色々と書きましたが、結論としては「やっぱり、今回は新鮮なうちに
火を通して食べれば?」って事で。
こんだけ鯖を擁護しといて、結論それかいっ!!
って突っ込みが聞こえそうですが、総合的に考えてみたらやっぱりねぇ。

でも、これだけは信じて下さい。新鮮な鯖の刺身は本当に本当に美味しいんです!
そして、万が一、万が一鯖に当たったとしても、余程の事が無い限り死にません。
どうか今も一生懸命に鯖を獲っている・売っている方々の為にも、それだけは
信じて頂きたいと思う次第です。

こんにちは。No.3です。
その後、鯖は如何されましたか?
前回の回答の補足をしたかったのですが、一旦書き込むと
訂正や書き足しなどが出来ない仕様のようですので、
再度投稿させて頂きます。

まず、鯖の生食が敬遠される理由は大きく分けて2点であると
思われます。1.ヒスタミン中毒の可能性がある。
2.アニサキスという寄生虫が居る …以上の2点です。
ヒスタミン中毒とは、鮮度の低下によって赤身魚に含まれるヒスチジン
が、酵素の働きによってヒスタミンとなり、それが飲食により一定量以上
摂取さ...続きを読む

Q魚の焼き具合

こんにちはこんにちは。。
お恥ずかしい話、魚をコンロやフライパンで焼くときに、どのくらいまで焼けば中まで火が通るかわからず、いつも焦がして焼きすぎてしまいます。
焼けたかどうかの判断はどこですればいいのでしょうか。
たとえば中火で片面何分。。という目安でもいいです。
無知な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンロにより「両面焼き」と「片面焼き」があるかと思いますが、
魚の両面にある程度火を通したら、竹串を身の厚い部分の真ん中あたりまで刺し、あふれ出た汁が「透明」なら十分加熱済みです。
濁り汁が出た場合は加熱不足です。
加熱しすぎると汁自体出なく「パサパサ」になりかねません。
どうしても分からない場合。
刺した竹串を唇に当てます。
冷たければ火は通っていません。
熱い(暖かい)感じなら、大丈夫でしょう。
火傷の心配があるため「鉄串」でなく「竹串」を使って下さい。

Q刺身用と加熱用って何がちがう?

たとえば、魚で切り身ではなく一尾まるまる売ってる場合でも、「これは刺身は無理だよ。バター焼きが良いよ」って魚屋のおじさんに言われることがあります。サイズは、刺身が取れる大きさだと思います。特に鮮度が古いわけでもなさそうです。これってなぜ無理なんでしょう?切り身の場合は更に、パックに「刺身用」「加熱用」って書いてあるものもあります。牡蠣などは、消毒レベルが違うと聞いたことがありますが、魚における違いが分かりません。加熱用を刺身で食べることに何か問題はあるのでしょうか?(鮮度は同一と仮定した場合)

Aベストアンサー

スーパーですが鮮魚販売経験者です。

おそらく、見た目で鮮度に問題は無い様に見えても時間がたっていれば刺身にしないほうが良い。という売る側の意見ではないでしょうか?
保存状態が良ければ、見た目はカバーで来ますがそれでも刺身で食べにはボーダーを越えているんじゃないでしょうか。

たとえばスーパーで、見た目は同じアジが「刺身用」「加熱用」で置いてあった場合刺身用は当日入荷の物、過熱用は前日入荷の物と言う感じです。
パックした状態で1日経過した物と当日パックした物ではドリップなどで差が出ますが、パックする前のいい状態で保存していた物を当日入荷した物と同じようにパックした場合見た目にはさほど差は出ません。(目がにごる程古い物は別ですが)

魚によって刺身で食べられる期間は違いますし、刺身に向かない魚もあります。アジなどは割りと刺身で食べられる期間が長いほうですが、サンマなどは刺身として食べられる期間は短いものです。
そんな刺身期間の短い魚は売る側として
「100%安全である」と言える期間を過ぎれば刺身用では売らないものですし。

鮮度は同一と仮定した場合ですが、刺身に向かない加熱で食べた法がおいしい物なのでは?

スーパーですが鮮魚販売経験者です。

おそらく、見た目で鮮度に問題は無い様に見えても時間がたっていれば刺身にしないほうが良い。という売る側の意見ではないでしょうか?
保存状態が良ければ、見た目はカバーで来ますがそれでも刺身で食べにはボーダーを越えているんじゃないでしょうか。

たとえばスーパーで、見た目は同じアジが「刺身用」「加熱用」で置いてあった場合刺身用は当日入荷の物、過熱用は前日入荷の物と言う感じです。
パックした状態で1日経過した物と当日パックした物ではドリップな...続きを読む

Q加熱用真鱈を刺身で食べてしまいました

4時間前、スーパーで買ってきた半額の真鱈(アメリカ産)を真鯛と間違えて、刺身としてそのまま食べてしまいました。
「生食用」という記載は一切ありませんでした。
大丈夫でしょうか?
いまのところ、口の中に臭みが残っていて、持ち悪いだけです。

Aベストアンサー

念のために今晩様子を見てください
日本産でしたら、まず大丈夫でしたが
取った後の処理がハッキリしないためにアメリカ産では一概に言えません
今晩大丈夫ならまず大丈夫です

Q豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。

病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。

そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で...続きを読む

Aベストアンサー

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありません。

又、旋毛虫もいます。これは体内にはいりますから、これを心配されているのかと思います。


何故あまり先進国では聞かないのか・・・・これは冷凍技術の発達と関係しているようです(家庭の-20度で冷凍庫では疑問。)。
virusやbacteriaと違い、寄生虫の卵はかなり大きいのです。成虫なら完全に肉眼で見えますしね。其の大きさですから加熱にも冷凍にも弱く、普通の蛋白質でできている食物と同じ程度なので、大丈夫なのです(加熱にはもっと弱い)。

ですから、生食の多い魚類からのは日本ではかなり見られます。魚をさばいてみたらすぐに見られます(^_^;


まさか、屠殺場からそのまま持ってきた超新鮮なのを使った料理ではなかったと思います。 熟成して冷凍してのだと思いますから、まず心配は無いものでしょう。


>もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方
⇒ハンバーグは必ず中身を見てから食べますから・・・・。 
こういう心配を初めてしたのは、医大で寄生虫学を習い始めたころで、毎週違う寄生虫に罹患しないか心配したものです(^_^;  


>今現在下痢している状態なのにさらにこの
⇒今現在、体が自然の防御反応を起こしているのかも知れませんから、様子見が正解でしょう。

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありま...続きを読む

Qサバは冷凍で何日持ちますか?

スーパーでサバを買ってきて冷凍で保存しております。
何日までだったら食べれますか?

ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

業務用の冷凍庫と違い家庭用の冷凍庫保管の場合、どうしても冷凍庫の温度が安定しませんから徐々に品質劣化していきます。冷凍庫のドアの開け閉めによる庫内温度は不安定になります。鯖の表面に霜がつき始めたら要注意です。また表面が乾燥し白っぽくなったり見割れが生じてきたなら明らかな品質劣化です。サランラップにくるんで、なるべくタッパーなどの容器に入れて保管するのが一番長持ちするでしょう。しかし品質劣化は必ず進みますので2週間程度を目安に食されるのが良いでしょう。要は美味しく戴けるかどうかの問題です。

Qサバにあたってしまいました

夕方食べたお寿司のサバにあたったようです。
夜中に胃痛と腹部膨満感が始まり
全身にじんましんが出ています。痒いです。
お盆で病院に行くのも混んで大変だろうと思い
ドンキホーテでサクロン(胃薬)とアレルギール錠(抗ヒスタミン薬)を
買ってきて飲みました。
明日は朝から仕事です。
じんましんっていつ頃かゆみが引くのでしょうか?
吐き気はあったものの吐けず
下痢もしていませんが
あたったモノが体外へ排出されるまでは
お腹の具合の悪いのは続くのでしょうか?
何かパンパンでキリキリ痛みます。

Aベストアンサー

サバには時々アニサキスとういう寄生虫がいて、胃痛の原因になることがあります。
時間が経てばアニサキスは死にますが、内視鏡(胃カメラ)でアニサキスを摘出すればすぐに直ります。

原因はアニサキスかどうか、わからないのですが、内視鏡を行ってみる価値はあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング