プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[質問1]
転職する人って、大体、
周りとうまくやっていけず会社に居られなくなったか、仕事に耐えられなくなった根性無しでは?
不満の原因が自分ではなく他人にあると判断しているあたり、人として程度が低いと思う。
でなければ、給料減ったり待遇悪くなるのが大半なのに転職しないですよね?

[質問2]
上記の旨会社辞める人に言ったら、マジギレされました。
図星だったのでしょうか。

A 回答 (8件)

転職する人には2種類有って、現在の職場に不適合で離脱する人と、年収2割アップの職場に採用されて巣立ってゆく人があります。



貴女の友人は前者だったのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際前者が大半だと思います。
後者の場合が無いとは言いませんが。
ただ、一時的に高待遇で転職できてもその後ダウンする危険性もありますね、もちろんその逆も然りですが。

お礼日時:2021/01/07 20:57

>給料減ったり待遇悪くなるのが大半なのに転職しないですよね?


私も多くの場合はそのように思います。その結果転職を何度も繰り返すとね。
しかし、周りとうまくやっていけず、仕事に耐えられなくなった、人として程度が低い、も大半というならそれは貴方の勝手な思い込み。家庭の事情とかも考えられ理由はそれぞれですからね。
>マジギレされました。
貴方を見損なったと言うこと。キレるだけまだ貴方を信用していたということではないでしょうか。でなければキレるところか返す言葉も出ないでしょう。
    • good
    • 0

耐える根性が正とも言えないかと。


たしかに終身雇用の時代は会社のためにって
あったかもしらんけど
コロナだからクビねって言われるような会社だと
割り切って会社変わった方がいい。
派遣先にしがみついてるほうがよっぽど
アンポンタンだと思います。
    • good
    • 0

No.4の2回目です。

慈善事業ではなくボランティアです。
私は生まれつきのメンタリストでしたので転職する理由も理解してます。
マジギレされた理由は「図星」では無いかもしれません。
転職する「意気込みを茶化された怒り」かもしれませんね。
「人として程度が低い」と思われたら誰でも怒りますよ。
「次の仕事も頑張ってください」と言ってあげましょう。
    • good
    • 0

中卒で70%、高卒で50%、大学卒で30%が入社後3年以内に退職し転職します。


私は100社以上の企業人事関係者と話し、9年間で25の組織の業務経験があるので裏事情もよく調べています。
私の場合はブラックをホワイトにする活動をしています。評判の悪い企業や組織に潜入して改善活動をしています。
みんなで協力して仕事をすればつらくてもやりがいがあり辞めなくてもいいのに、そんな職場はほとんど無いですね。
でも、やりがいを求めて自分の能力を高める人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慈善事業ですか?
色々情報得てるんですね。
仕事では自身の利益のみ考える僕からしたら理解しがたいです。

お礼日時:2021/01/07 20:55

自分は出来るからって


自分のように出来ない人の
人格を下げるようなこと
見下すようなことを
言うのは性格悪すぎやで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人格下げて見下しているわけではなく、
実際のところ、それが事実だと思うのですが、、、

お礼日時:2021/01/07 20:54

結果から言います。

あなたの考えは、(通常の人から見ると)間違っていると言わざるを得ません。

あなたの「転職する」という考え方は、だいぶ偏っていて、偏屈に見えてもおかしくありませんね。第一、人を侮辱しているように感じ、こちらも怒りを抑えられません(スミマセン)。

そもそも「転職」というのは、家族の事情や、その他、つらい事情などが相まってそういう結果をもたらすのですから、そんな人のことを「根性無」などというのは全く良いことととは言えませんね。
会社にも就職しているのならば、あなたはもう立派な社会人ですよね。それなのに、今更小学生のような物言いをするとは、かなりの障害になるのではないでしょうか?
最も、普段控えている思いが今ここで爆発したのかもしれませんが。

しかも、そんな人を侮辱する様な事を言ってマジギレされるのは当たり前だと存じますが?図星でも何でも有りませんよ。相手は、どんなことを思ったでしょうか?心が痛みますね。


参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一個人的意見として感想を申し上げただけなのに、
相手の主張に腹を立てて食ってかかってくるのは、図星で自尊心を傷つけられた証では?
どうでも良いクズに罵倒されても僕は何も感じませんが。

お礼日時:2021/01/07 20:53

転職はしたけりゃする。


逃げの場合もあれば、攻めの場合もある。
一時的に収入が下がっても、先はまだまだ長い。
辞めてよかったことも多い。

マジギレされたのは、君の底意地の悪さが露呈したから。
嫌われてるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

底意地悪く嫌われているのは否定しないが、
新卒カードを使って入社した会社より待遇の良い会社に行ける場合は非常に少ない。

お礼日時:2021/01/07 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!