プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビとうでは飲食店は被害者のように語られておりますが私は疑問です。
私の実家は池袋です。現在は地方住まいですが年末、実家に自家用車にて帰省しました。
夜、子供時代を過ごした街並みを散歩していますと
バルや焼き肉屋、居酒屋、カラオケボックス
もう若い連中でごっちゃごちゃでマスクを外して、小さなお店の中で
バカに騒いでいるのが外からでもよくわかりました

西池袋公園では集団でゲロ吐いてる奴いましたしね。

すべての店舗がこんな間抜けではないでしょうが
しかしまあ、どのへんで彼ら飲食店は感染予防に協力していたのでしょうか?
見せかけの感染対策をやってきたのではないでしょうか。

テレビに取材を受ける飲食の人々はこれ以上は我慢できない。と口々に言います。

元から我慢してなくね??
と私は思いました。

私の見識は間違っているのでしょうか?ご教示ください。

私もこの新型コロナでかなりの打撃を受けた人間です。
ですから皆さんの苦労や本当に頭が下がる努力をされている方がいるのはわかります。

A 回答 (7件)

飲食店での感染予防は店側と客が共通認識でやらなくては成功しないものです。

店側がどれだけ気を使っても客が怠れば成果は出ません…ってことを理解していない困ったさんが多いんですよね。ゴキブリじゃないけど1人がウン十人に移す可能性があるのですから。だから飲食店に時短要請する前に一般人の意識改革をしないと別の場所でのクラスターが発生するだけの話になります。根本を見誤ると成果は出るところか無策に等しいので失策で終わります。それが今の12月~1月の状況だってことを理解してほしいですね。今のままだとなにも変わらないどころか悪化しかしていないと感じますよ。
    • good
    • 0

店の中で騒いでるのも、公園でゲロを吐いてるのも、「客」側じゃないですか?



まあ店側の指導力なども、求められるのかも知れませんが。
とは言え、商道徳上は「お客様は神様」だし、実際にも、小うるさい店になと、客も余り寄り付かないでしょう。

あるいは、そもそもの「客層」とかもあって。
ミシュランで2~3コの星を取ってる様な店なら、対策は万全だし、客も静かなものですが。
そこからランクが下がれば下がるほど・・です。

私は客側の立場で、騒がしい客などが入店して来たら、自分が店を出たりしてますけど。
しかし、従業員さんなどは、それも出来ないんですよね。
騒がしい客に限って、長居とかもしがちだし・・。

すなわち、食事などと共に、場所を提供する側の店って、感染症対策も出来ることは限定的で。
それ以上に求められるのは、「客側のマナー」と思ってます。

ただ、私自身も、自分の若い頃を振り返ったりすると、数々の粗相もありますので、若い人に「客側のマナー」を押し付けるのは、気の毒と言うか、かなり無理があるとも思います。

一方、それなりの年齢であるにも関わらず、この時期にマナーが悪い客などを見ると、「人類 VS ウイルスの戦いなので、人を敵視してはいけない」がポリシーなのですが、ちょっと自粛警察の気持ちも理解が出来ちゃうのがホンネです。

敢えてマスクをして見せたり、従業員さんに「あの客、ちょっと騒ぎ過ぎでは?」などと、その客にも聞こえそうな声で言ったりした末、それでも騒いでたら、上述の通り、「悪いけど、コロナが怖いから帰るね!」みたいな感じです。
    • good
    • 0

感染していて無症状の人達が感染拡大の原因


報道などでは若い人らしい
彼等にどう対応するかなんにも対応策しめされていない
穴かとしてドンドン拡がっていく
政府のコロナ無策が問題
    • good
    • 0

現状を見るに、その認識で合ってる、としか言えない。

    • good
    • 0

コロナより金儲けでしょうね


そうゆう状況で生きてきた人間がたかがコロナで店しめれるかでしょう
    • good
    • 0

>元から我慢してなくね??



ご自分の目で見られたことが真実でしょう
お店というよりも客側の怠慢が大きいと思います
人が集まるお店や施設では、スーパーを除いて
客からコロナ追加料金500円をとるべき
あるいはコロナ募金でもいいと思います

インバウンドで儲けてた観光地なんかは
税金で補償する必要ないと思います
非正規雇用の方に手厚く補償すべきです
    • good
    • 0

違うんですよ!! 頭の悪い貧乏人が感染してます。



この頭の悪い貧乏人が感染し、ウイルスの壁となるまで待つしかないのです。

どの学校に居ましたでしょう? 事業中に、立ち歩くアスペルガとか・・

とにかく、政府批判ばかりではなく!

メディアで、コロナ医療関係の方々が泣きながら訴えないと

この頭の悪い貧乏人たちが不要不急で出回るのを止めることはないのでしょう。

それにしても、病院なのにコロナ患者を受け入れない病院って

なぜ!公表しないのでしょうね・・飲食店だけ公表してなんになるのでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!