アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧についてです。
私は三十代半ばの女です。
BMIは24.3と、少し太ってます。
血圧がちょっと高いと指摘されました。
測り始めて1ヶ月になるんですが、
高くなったり普通になったりバラバラです。
基本朝と晩はかってるんですが、
朝130/80の時もあれば、110/75の時もあります
夜110/70の時もあれば、135/88の時もあります
日中はかると100/67の時もあれば、120/79の時もあります。10分後測ってもまた変わります。
病院が苦手で、病院だとものすごく上がります。

体調、季節、時間帯で変わったりするのは分かるんですが、先生から少し下が高いと言われているので、いちいち血圧が気になってしまって。
食事には気をつけています。
お酒も飲んでいません。タバコも吸いません。
もう血圧が気になりすぎて、お酒も我慢して、お菓子も我慢して、食べたいものも我慢して、ストレスが溜まっています。

※とりあえず?アムロジピン2.5という血圧を下げる薬の中で1番弱い薬を飲んでいます。

皆さんの血圧はどのくらいなんですか?
やっぱり私は高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

血圧は常に変化していますし、精神状態によっても変化します。


所謂緊張していれば心拍数が上がりますが血圧も上がりますし。
病院で計ると家で計っている値より20ぐらい上がる事も有りますが、白衣症候群とか
病院高血圧と言われて居る物です。
それを解っている医師も居ますが一方解って居らずに血圧が高いと判断する医師も
居る事は事実です。
質問文に記載した値を見る限りでは降圧剤は必用無いと思いますね。
少し太っているとも書いて居ますので、まずは食生活に気を付けましょう。
コレステロールが血管壁に付着すると血液の流れが悪くなりますので血圧が高く
なる事も有りますし、付着が剥がれて流れていけば何処かで詰まってしまって梗塞を
起こす事も有りますからね。
水分を摂って軽くても運動しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は歯医者がホントに大嫌いで、血圧測ったら170/103/129だったんですね、そしたら緊張していたとしても高いから、内科に行った方がいいって言われ、内科に行ったらそこでも緊張していて、同じような数値で。
とりあえず薬飲んで様子を見ようと言われ、今になります。
家ではそんな数字はでないんですが、やっぱり血圧高めなんだなーって。
みんなはどれくらいなのかな?って。
一応血液検査では、コレステロールとかは基準値なんで、血圧だけなんですよね。
近々また病院に行くので、とりあえず様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/10 19:58

正直 気にし過ぎです。


血圧を気にする余りに、ストレスで余計に血圧は上がります

肝心なのは、毎日計っていて高いなら高いなりに同じような値を
推移していたら気にしない事です。
130代でs推移しているのが、突然160・170などにならなければね

質問者様の値がどとは、一概には言えません
なぜなら、体質的に数値的には高いけど正常の人も居ますから
まあ、一般的に言えば
朝の130/80は、高い部類に入るのかも
寝不足・睡眠の質が悪いと 朝の血圧は高めになります

測定時に気にしなければならないのは
起床後 お手洗いを済ませて、30分程安静にした状態で測定
入浴前に 同じくお手洗いを済ませて、30分程安静にした状態で測定
お手洗いを我慢していたり、お腹を圧迫していると 高値になりますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり気にしすぎですよね。
血圧なんて指摘されたの初めて、動揺してしまって。
もともと心配性なもんで、、、
もう少し様子見て見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/10 19:48

135/85以上が高血圧です


あなたは少し高めの正常血圧です
治療しなくていいです
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guid …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高い!ってほど確かにたかくはないんですが、でもやっぱり高めですよね。
私は歯医者がホントに大嫌いで、その時に測ったら170/103/129だったんですね。
凄く緊張していたのもあると思いますが、内科に行った方がいいと言われ、不安になって内科に行って。そこでも緊張していて、同じような数値で。そこでとりあえず薬貰って様子を見ようという感じなんですね、今。

家にいてそこまで上がる事はないのですが。
近々また報告しに病院行くので、それまでとりあえず薬飲んで様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/10 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!