電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、理系の化学の分野に進んでいる大学二年生♀なのですが。今回行われている試験で単位を落とせば留年になりそうなのです。
今、ものすごく情緒不安定になっていて、人といるときは良いのですが一人になってしまうと親への罪悪感、自分の不甲斐無さ、自分の将来への不安で心が押し潰されそうです。
それでも勉強はしないといけないと思って一生懸命やるのですが、心が常に緊張状態にあるせいと、留年後の絶望感、親への申し訳なさと恐怖でやってもやっても頭に入っていきません。実際もう終わった試験があるのですが、やったはずのところさえぐちゃぐちゃになり毎日が地獄のような日々です。
こんな私を皆さんは「自業自得」と仰ると分かっているんですが、どうしても、どうしていいかわからなくて、不安で・・・少しでも不安にならないように友達のところで勉強したりもするのですがふとしたきっかけで怖くなってしまい頭に何も入りません。
どうにか、少しでも心を抑えることができないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、僕も今、理系に通ってる者です。

僕には不安で不安でご飯も食べれないくらい情緒不安定になっているときがありました。今はそのころと比べればぜんぜん精神的にも健康的にもよくなっているなあと思います(でもまだ不安感は残ってるんですけどね)。rialessさんの大学では心療内科、または精神科のお医者さんはいらっしゃるでしょうか?いらっしゃるのであればぜひ相談しに行くことをお勧めします。お医者さんはちょっと、と思う場合はカウンセラーの方でもいいと思いますが、お医者さんの場合は薬をもらえることがあります。でも副作用とかはなく、不安を抑えるためだけの薬ですっごく効果ありです。僕はそのおかげでよくなりました。僕の先輩でもなってる人がいて、その人も薬でよくなったらしいです。いらっしゃらない場合は最寄の病院に診断してもらいに行くのでもいいと思います。下のホームページを見てもらえばわかると思いますが、不安感を抱えている人はrialessさんだけじゃなく世の中たくさんいますよ。精神科っていうと抵抗感ありますけど、見た目普通の人たくさん病院にきてたりするし、不安感感じてる人ってこんなにいるんだあ、ってむっちゃ思いました。自分ひとりで考えるのではなくて心の専門家にアドバイスをもらってはどうでしょうか?

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・今日友人にも行ってみたら?といわれて・・・テストが終わったら行ってみようと思っています。ただ、自分が悪いのを分かっているのに縋って良いのか・・・不安です。教えていただいてありがとうございました^^

ぜんぜん良いと思いますよ。

このような不安感を持つ人は責任感とかが強い人が多いというのも事実らしいので、どれだけ自分を責めないようにするかが問題なんですけど、それを調整するのってすごく難しいことですよね(少なくとも僕にとっては)。
rialessさんは不安の原因がわかっているように見受けられます(もし間違っていたらごめんなさい)。それって僕から見ればすごいことですよ。僕の場合は、漠然とした、でも何かにあせらされてるような不安があって、治療するうちにそれが学業に対する不安だというのがわかってきました。
テストが終わってもまだ不安が続くようであれば診断されることをお勧めします。おそらく僕より改善スピードは断然速いと思います。

テスト大変でしょうけど、楽せず、でも無理せず、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日テストが終わり、救済処置で学年は上がれそうです。
でも、この悩んだことによって自分の将来を見つめなおした事で、今の道が間違っている…とそんな気がしてなりません。
これからもたくさんこんな機会にぶち当たらないように方向性を考え直そうと思います。
アドバイスありがとうございました。

大学4回生です。

私も過去同じような状況であったのでお気持ちをお察しします。大学てっなんだろうってよく考えました。

単位とるの大変ですね。正直単位なんて自分の勉強への努力のものさしにはならないものだと思います。過去問一つで点数はかわるもので。。。
ただ、私はそんなこと言っていてもしょうがないと思っています。大学の授業をしっかり出ていてしっかり努力して単位をとる人間もいます。
用は自分が何をしなければいけないか、何をすべきか考えることです。そうすればつらいものもがんばれるはずです。まだ2年生なので時間はたっぷりあるはずです。
私は4回生になり内定が決まってから本当に悩み初めてもっと早く考えればよかったと思っています。あなたが私のようにならないようにアドバイスします。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

私はいろいろ考えてるつもりなのですが・・・しなければいけないこと…みんな分かってるんです、だけど、他のことがよぎるとすべてが辛いのです。自分の存在が危うくて…こんな自分が無性に嫌になるのです…でも、まだ、頑張れそうなので、頑張ってみます。痛いけど、言ってくださってありがとうございました。

私は辛うじて留年を免れましたが、十年以上たった

今でも単位が足りなくて...という状況の夢を見るこ
とがあります。

そう、その不安はどうしても解消できないのです。

せいぜい、こんな話でも聞いて気休めにするくらい
しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
自分の問題ですから自分で解決するしかないですよね・・・
頑張ってみます。