プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと高めの電気工事屋さんに照明器具の追加・一部配線等の工事見積もりを出してもらいましたが、その中に養生費 10000円 と書いてありました。
養生費とはどうのようなことでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、「養生」とは運送の際、納める製品(今の場合は照明器具)にキズがつくのを防ぐために包装材やエアーキャップ(緩衝材)などで保護をすることを言います。

見積書に入れてあるのは、その保護材料の費用と実際に「養生」するのにかかる人件費のことだと思います。

あと考えられるとすれば、現場で取り付け工事を行なう際に、その周辺が汚れたり傷がつかないようにブルーシートなどをかけたりダンボールで覆ったり、ということでしょうか。相談者さんの内容からは、どちらなのかの判断はつきませんけども……。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の工事の場合あまり養生は必要ない様に思えます。

こんばんは。

簡単に言えば、今回のケースでは、工事の際に壁や柱などに傷を付けないように、何かで覆って保護するための材料や手間賃等の費用です。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。上と同じお礼になってしまいますが・・・・、今回の工事の場合あまり養生は必要ない様に思えます。電気屋さんと相談してみます。