プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養育費の未払いなのですが、もともと元旦那から、誹謗中傷されて精神的に参ってしまい、子供を連れて家を出ました。
その結果、慰謝料なしの養育費は子供一人につき月5万、と言われてそれを飲みました、
しかし、支払いが半年何もありません。
そのことを連絡しようと思っていますが、また何か言われたらと思うと怖いです。
どうしたらいいのかかわりません。
友人からは公正証書がないと難しいといわれました。
ないと、何もできませんか?

A 回答 (4件)

何か勘違いされていますが、公正証書があっても養育費なんて払われませんよ!それが普通の父親です。

払われると思ってたの?ただのコピー用紙だもん。家庭裁判所の調停や、裁判所の判決も同じです。
 おかしなことを吹き込む友人って???母子家庭の9割近くが養育費を貰えていません。養育費を払って貰えるのは元旦那が公務員&銀行員 そして週刊誌に書かれては困る芸能人。
 弁護士に相談しろと書き込む人もいらっしゃると思いますが、行っても一緒です。どの弁護士も、当たり障りのないことしか言いませんから。つまり交通費と時間の無駄!それより仕事しなきゃ。お子さんのためにね。
 
 
 どうされますか?一人でお子様を育てる方が大半です。大変ですが、頑張ってください。養育費以上のお金は市町村から貰えますが、手続きはされてますよね。
    • good
    • 1

市役所に弁護士無料相談所があるはずです。


そこで相談した方が早いと思いますよ。
このサイトでは、いろいろな意見があり判断に迷うと思われます。
    • good
    • 0

養育費を決めた時には一筆書かなかったのですか?


直ぐに連絡をして書類を作成して下さい。
    • good
    • 1

はい。

出来ません。
さっさと作りましょう

そもそも子供をきちんと守ろうと思ったら、そんな口約束程度で済ませることがいい加減すぎます。自身でできないのであれば弁護士使ってでもするべきことです。子供からしたら親に巻き込まれてるんですよ。

弁護士に頼む、もしくは司法書士でも大丈夫
家庭裁判所にて調停で取り決めする
旦那と2人で作成に行く

この3つのどれかです。ちなみに養育費は過去の分は請求出来ません。これからの分としてきちんと請求出来るようにしましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!