プロが教えるわが家の防犯対策術!

sin(π+x)は、-sinx になりますか?

A 回答 (3件)

加法定理を使うと、


sin(π+x)
=sinπ・cosx + cosπ・sinx
=0・cosx + (-1)・sinx
=-sinx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
助かりました!

お礼日時:2021/01/13 13:59

第1象限なら第3象限へ移動、2なら4、3なら1、4なら2へ移動だから、y座標の符号が変わるだけ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/13 13:58

加法定理から、


sin(π+x)=sinπcosx+cosπsinx=-sinx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
助かりました!

お礼日時:2021/01/13 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!