アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物関係の仕事で働いている方に質問です。
どのような資格をもっていますか??

私は今働いている会社を退職して、転職しようと思っています。
動物関係の仕事につきたいと思ったからです。
何故なのか理由を話せばとても長くなるので文字数の関係でここでは詳しくお話できませんが…

私は今、会社の社員としてもうすぐ3年になります。
実家はあまり裕福な家庭ではなかったので、少しでも親、家族の負担を減らそうと思い就職をすることにしました。
沢山働いたので、貯金もだいぶ溜まってきました。
なので、元々働きたかった動物関係の仕事に転職するために
高卒でも取れるような資格を取りたいなと思って質問させて頂きました。

どのような資格が必要なのか色々とインターネットで調べてみると動物関連の資格はたくさんあってその中で気になった資格が、【ペット看護師資格・ペットセラピスト資格・上級ペット看護師】の資格が取れる【ペット看護師資格総合】というものでした。
資格のキャリカレというところの講座を受けようと思っています。
働きながら勉強も出来そうで、質問も何度でもでき、実習の講座もあるからです。
また、実家で猫や犬などの動物を飼っているので自分の知識で少しでも長く、苦しまないように生きてられるなら…とも思ったからです。

動物関係の仕事と言っても幅広いので、これになりたい。と言わないと何とも言えないと思いますが、皆さんが今どのような仕事に付いていて、これをもっと勉強しておけばよかったと思った分野の資格や、これはとても役にたったからやってよかったと思う資格などがあれば教えて頂きたいです。
また、高卒でも動物関係の仕事に就いている方がいたら
どういう仕事に就いていて、こんな仕事をしているなども教えて頂きたいです。

大学や専門学校を卒業して就職している方に比べたら、
高卒で資格持ってるだけなんて会社にとって貰えないよや、やっぱり専門学校などを言ってないと仕事ではやっていけない、などの厳しい意見でも大丈夫です。
高卒なので、大学や専門学校で勉強できない分、少しでも知識を身につけたいと思っています。

少しでも可能性があるなら挑戦してみたいと思っています。
皆さんの色々な意見お願いします。

A 回答 (1件)

動物関係の仕事に就いたことはありませんが、ご参考までに。

通信講座でアニマルナースを受講、自宅試験でしたので合格。ピンクのナースキャップと修了証書、そして資格者証明書を交付されました。

しかし、書店の飼育本とレベルが同程度で、特に役に立ったということはなく、やはり専門学校で実務経験が必須と実感。飼っていた犬も助けてあげられず、上記の全てを捨てました。

さて。

就職先ですが、田舎の「動物病院」でしたら時々パートの求人があります。タオルの洗濯や入院している犬猫の餌やり、掃除ゴミ捨て、受付補助など。まずは、そこから入るのも選択肢として悪くないと思います。正社員への登用もある、と書いてありました。

「ペットショップ」なら特に資格がなくても採用される可能性は高いかもしれません。でも、聞いた話ですが、売れなかった動物は殺処分です。毎日世話をしていた動物が。。。です。耐えられますか?ペットショップの動物は商品でしかありません。

「動物園」は専門学校卒業資格は必要ですね。

「ペット美容師」はいかがでしょうか?トリミングを個人で教えてくれるところも有りますが、お住まいのエリアにあるでしょうか?

「ペットシッター」もありますね。コープのおたがいさまという組織が運営しており、様々な業種があります。そういった有償ボランティアなら資格なしで良いので、今の会社に勤めながらでも楽しく出来るかもしれません。しかし、預かっている以上、責任は重いですね。コープは保険が整っていますので、そこは心配ありませんが。

さらに想像ですが。。。動物病院でしたら、交通事故で血だらけの動物や、感染症の動物たちも集まりますね。ですから自宅のペットに感染させないように細心の注意が必要になりますね。匂いも付きますね。そして、急患も毎日のようにあるでしょうから、スタッフはイライラしているのが常かもしれません。犬猫の苦しむ悲鳴の響く空気のなかで、優しさだけでは助けてあげられない自分にガッカリしない強さも必要ですね。それは次第に身につくものでもありますが。。。

その強さが おありになるからこそのご質問と思います。

そして、院内で亡くなっていく動物たちを可愛そうだという気持ちで見てはいけない所が病院だと思います。動物が大好きですが、私には出来ないことです。どうしても仕事となると商売なので金銭が絡んできます。そういった裏事情もあるのが当たり前、そしてスタッフとの人間関係も含めての「動物関係の仕事」ですね。

それでも、かねてからのご希望。ご家族のために少し我慢して今の会社で3年も真面目に働いて貯金もして、色々なことを乗り越えて来られたしっかりした方だとお見受けします。就職のほかに起業という道もありますね。

ずっと温めてきた夢の灯火が絶えないならば、少しずつ実現に向けて動いてはと思います♪

貴女様なら、きっと動物たちに必要な人になれると思います!頑張って下さいね!!
    • 0