プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、○○メンタルクリニックという病院に行くつもりなのですが、なんせ病院に行くのが初めてなもので
いろいろと不安です。

まず第一に知りたいことは料金です。
大体でいいので診察料を教えていただけませんか?
因みに保険証を持っていけば割引になったりしますか?

それと、診てもらう病院が予約制をとっているのですが、電話をするのが嫌なんです。
直接行って診てもらうことはできますか?

最後に、保険証がないと受診できないのですか?

以上です。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

保険証がないと実費になります。

保険証がなくても診察は受けられますが、費用の面からお薦めしません。

多くの場合、保険があるので、実費のうち例えば三割だけ支払えば良いということになるのです。(要するにコレが割り引き)
保険を使うには、病名が決まることが条件ですが、診察を受けた時点でカルテには病名が記載されますから、ほぼ自動的に保険の適応になります。

次に、電話予約についてですが。
始めて受診する場合は、電話で確認することも必要です。病院によっては予約(電話)がないと受けつけてくれないところも稀にあります。
ただ、ほとんどの病院は【初診枠】があって、始めての人が来るのを予測して、その人を組み込むスケジュールをたてています。
でも、2回目以降は、おそらく診察を受けた時に「次はいつにしましょう」という話で、予約をしてもらえると思いますよ。
問題なのは、その予約日に行けなかった時。行けないと電話したなら良いのですが、連絡なしで行かなかった時は次の予約を取る電話をかけるのが億劫に感じることも。でも、そんな細かいことにこだわるほど、向こうは把握していないことも多いので、気にしなくても大丈夫です。

まずは一歩踏み出してみましょうよ。後の事はそれから、自然についてきますから。自分が楽になれる方法を探していらっしゃるようですので、ほんの少しだけ勇気を出して、あとはお任せ。

最後に、継続して通うことが大切ですので、その点からも保険を使うことをお薦めします。また、付いた病名により、さらに医療費を免除してもらえる制度(さらに割り引き)もありますから、費用について心配でしたら、それも医師に相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました!

仰るとおり保険証は忘れずにもっていきます。

予約についての知識も丁寧に教えて頂き本当に感有り難いです。

>まずは一歩踏み出してみましょうよ。後の事はそれから、自然についてきますから
そうですね~。はじめが一番不安ですが診てもらいにいきます。おかげで勇気付けられました。

いろいろと知らないことを教えて頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

保険診療ですので保険証は必要になります。

5000円あれば十分おつりが来るのでは無いでしょうか?

保険証が無い場合、まずは全額事故負担と言う形になります。

保険証は3割負担ですので、保険証がないと全額負担は大きいです。

予約制のところは電話予約するのが一番確実です。

行っても長時間待たされるか、最悪患者さんがいっぱいで見て頂けない可能性があります。

どちらにせよ、病院は掛かりたいとき気軽に電話して良い場所です。

まずは気軽に電話、そしてちょっと遊びに行くような気軽に受診してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜中なのに早々の回答ありがとうございました。

具体的な金額まで出して頂き感謝しております。
保険証は必ず持参していきますね。
けれども、やっかいなことにその保険証は親が管理しているので、寝ている間に探さなければいけません。
大体見当はついているので良いのですが・・。

nayu-nayu様のアドバイス通り、気軽に行くことを心がけます。
お陰様で少し落ち着くことができました。
感謝しています!