プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

末期の腎不全で、点滴入院中」の経口補水。
口から、飲みたい時に自由に水をのんではいけないのでしょうか?

排尿は、チューブでたくさん排尿しており、
カリウムを下げる点滴をしています。
本人は、とても水を欲しがります。
しかし、看護師さん忙しく、すぐに飲ませてもらえないことも。

口から、自由に水をのんでは
いけないのでしょうか?

水を手の届くところに置いてあげて、
飲みたい時に
自由に飲ませてはいけないのでしょうか?

腎後性腎不全、クレアチニン24→20

質問者からの補足コメント

  • 看護師さんはお忙しいので、先にこちらで質問しました。

    排尿は、たっぷりと、出ています!

    チューブを入れて排尿をさせると、たっぷりと出たので、その点は大丈夫と言われました。(膀胱、尿管、腎臓まで腫れていた)

    たっぷり排尿したので、喉が乾くのかな?
    本人も水を欲しがっている
    けど、看護師さんはすぐに与えないので、
    なぜ?と思いました。

    制限するのですね。
    看護師さんにお任せします。

      補足日時:2021/01/17 14:54

A 回答 (5件)

末期の腎不全になると尿が作れなくなり体に水分が溜まります。

今、おしっこが出ているのは、点滴におしっこを出させる薬が入っていると思います。いずれは薬を使っても出なくなる時が来ます。
体に水分を溜めないために水分の摂取制限をするのです。
どれだけ水分をとっていいか医師に確認する必要があります。

脱水かどうかは血液検査で見ていると思います。
脱水であれば、利尿剤を減らすはずです。

今後のことは、話し合っていますか?
透析をするのか、透析をしないのかと。
しない場合は、残された時間は一ヶ月もないと思います。その日は突然来ます。
今なら、後悔しないように、本人の好きなのように水分を摂らせる、カリウムが高くても本人が好きなものを食べさせるということもできます。
医師と話し合って、どうするか決めた方が良いですよ。
    • good
    • 1

末期の慢性腎不全という事は、後に人工透析に移行の予定ですか?点滴も水分量に計算されていると思うので、自由に口から水分を摂取する事は難しいかもしれませんね。



私の父が、慢性腎不全による人工透析を35年してますので、その経験での話です。

よく看護師さんに聞いてください。

頑張って!
    • good
    • 1

それは先生に聞かないとこんなところで聞いては命が関わりますよ。

点滴で水分も含めて計算されているのかもです
    • good
    • 0

腎臓はオシッコの器官です


水分摂取量を制限すれば自ずとオシッコが出るかもですオシッコが出たら水分摂取出来るかもですね
    • good
    • 0

状態が詳しく分からないので断言できませんが、水分摂取量を制限する必要がある場合もありますので担当看護師さんに相談してみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

腎不全で、水分を制限することもあるのですか? 脱水を防ぐようにするものとばかり思っていました。相談します、ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/17 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!