アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学者、哲学研究者、哲学教員、そして哲学愛好家の皆さんに問います。

一番格差があってはならないものはなんだと思いますか?

あなたの深〜い哲学的思索の結論をご教示ください!

質問者からの補足コメント

  • 別の方へのメッセージを返してしまいました。

    「貧乏人が死ぬ様な時には、財閥の子息も同様に死ぬ」と言う医療制度というのは、例えばどの様な医療ですか?
    先端医療は禁止する、アーミッシュの社会みたいにすれば格差がなくなると言う事ですかね、、、、。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/17 14:34

A 回答 (57件中1~10件)

教育、ではないでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思う深〜い哲学があればご教示ください。

試みとして、皇室の御子息の教育が最下層民と同じで良いのか?という反論に答えてみていただけますか?

お礼日時:2021/01/17 11:58

一番格差があってはならないのは命ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

命は各自ひとつしか持っていないから格差はゼロですね。

「命の格差」ってのがどの様に可能なのか、もう少しご教示ください。

お礼日時:2021/01/17 12:04

教育は、土台作りの段階に“格差”が無ければ、それで良いのではないでしょうか。



皇室の教育は、特殊に成らざるを得ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特殊は皇室だけですか?

オリンピック金メダリストやノーベル賞受賞者の子供、或いはただの大富豪の子弟の教育は底辺層の子供と同じレベルで良いのですか?

お礼日時:2021/01/17 12:11

皇室と普通の民における格差。



というか
象徴は一人で充分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

天皇一人だけ特別扱いにして、皇太子などは下層民と同じ扱いにすると言う事ですか。現実では、天皇が皇太子に特別待遇を与えてしまうと思うけどねぇ。

お礼日時:2021/01/17 12:26

No2です。



>「命の格差」ってのがどの様に可能なのか、もう少しご教示ください。

病気になったとき医療に格差があり、金持ちだったら助かる、貧乏人は助からないというようなことはあってはなりません。

先の大戦でも、財閥の息子たちや政府高官の息子たちは徴兵をまぬがれたそうです。(先の大戦の経験者の話)

毎日高級ホテルで食事できる人がいる一方、餓死をするひともいます。

このように命が差をつけられることはあってはなりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思う深〜い哲学があればご教示ください。

試みとして、皇室の御子息の教育が最下層民と同じで良いのか?という反論に答えてみていただけますか?

お礼日時:2021/01/17 14:30

再回答です。



一番格差があってはならないものは、日本の義務教育だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思う深〜い哲学があればご教示ください。

試みとして、皇室の御子息の教育が最下層民と同じで良いのか?という反論に答えてみていただけますか?

お礼日時:2021/01/17 14:31

“反論”には肯定、です。



同じで良いとは思いません。

要は、スタートラインは一緒、という事です。
そこから、能力が引き出されるに従って、“違い”が生じて来るのは“格差”とは云えないのではないでしょうか。

参加者の多いマラソンでも、スタートは出来るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

すると、義務教育である小学校中学校課程で英才教育を施す私立学校など、
有って良いのですか?
有ってはいけないのですか?

お礼日時:2021/01/17 16:08

木造さん こんにちは



☆一番格差が付くのは、収入です。
日本では、公務員の収入は国民の収入の平均値で計算されていませんか。年収440万ぐらい。
これでは、実情を反映していません。
国民の収入の中央値(最も人数が多い)のは、年収370万位です。

公務員の収入の基準を年収の中央値にするだけで格差はかなり解消されます。
何故なら、高収入の方が平均値を上げているからです。
公務員も中央値を上げるには、高収入の方を少なくして、最低賃金を上げなければならにことに気が付くと思います。
今のように、金持ちのいう事を聞く公務員はいなくなります。

☆次に、平等の問題ですが。
憲法にもあるように、選択の自由だと思います。
そういう意味では、皇族の方々は制約が多いと思いますけれども、皇族から離れれば一般の国民と同等でよいと思いますよ。

☆「一番格差があってはならないのは医療だ」
これも最低限度の保証と個人による選択の自由だと思います。
そのためには、まづ、収入の格差をなくすことです。

☆あなたの深〜い哲学的思索の結論をご教示ください!
木造さんの判断にお任せいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

一番格差が有ってはならないのが収入だ、と言うご意見ですか。

朝から晩まで一日中働いているラーメン屋さんの収入が1日7時間だけ働いて、土日祝日休みで有給休暇完全消化の公務員の収入を超えることも認められないのでしょうか?

お礼日時:2021/01/17 19:21

能力に応じた教育。

能力に見合った医療。
これらは当然、と思います。

猪突氏と私を、同等には出来ないのも自然な事。

“格差”は、それによって弊害が生じた場合に、検討すれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

能力には格差があるのだから、医療にも格差が有って然るべきだと言うご意見ですか?

お礼日時:2021/01/17 19:18

それはもう 人間は生きて存在しなければ話になりませんから



衣食住の内まず「食」は格差と言うか食が無かったら死んでしまいます

それらを表す言葉として「存在と基本的人権」という言葉があるので

存在には格差があってはなりません。存在を脅かされたり奪われたりするようじゃ

人間として許せません。

従って「食」と「存在」と「基本的人権」には格差があってはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

食の格差が有ってはならない、とは、努力して成功した人が努力もせず福祉にぶら下がっている人と同じものを食うべきだと言うご意見ですか?

お礼日時:2021/01/17 19:17
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!